巌となりて

終盤に来て若干サボり気味だった細石嬢ですが、ようやくカンストしました。

◇ ◆ ◇

本当は18レベルのままでシュラウド前提に乗っかりやすい状態でいた方が良いかな、とも思ったんですが、シュラウド行かないのもまた一興(?)ということで上げてしまいました。

#もちろんチャンスがあれば前提を終えて行けるようにしたい

◇ ◆ ◇

それで幾つかのエピック装備を銀行から取り出し、トゲトゲ帽子もエピック化しようとしましたが…、なんと実はシャードがまだだったという事実が発覚。

#Gasse君のときも同じ事書いたかもしれない(汗)

◇ ◆ ◇

まぁでもプロ/レジ+3はほどほどに良いということで、とりあえず使うことにしました。

◇ ◆ ◇

その他のエピック品は先日の(と言ってももう大分前ですが)コーブのイベントで作成した物で、デュエリストレザー(Tier3)、スパイグラス(Tier3)、なんたらカトラス(Tier1)です。

saz

◇ ◆ ◇

トークンの在庫数の関係で、今回はスパイグラスにヘビフォを付けただけの状態です。

spy1

spy2

◇ ◆ ◇

その他はもっぱら通常品で、現状では恐怖と即死の耐性がありませんが、まぁ呪文でカバーという方向で…

◇ ◆ ◇

で、ステータスとスキル値(装備品のみ)は次のような感じです。

stat

skill

CONについては現状+5品なので、安価に+6品が入手できれば偶数になる予定です。

◇ ◆ ◇

で、まぁ常用する鎧も決まっているので20レベル記念にアーマーキットを買うことにしました。

一応他の連中も黒なので細石嬢も黒にしてみました。

◇ ◆ ◇

今回はBeastとPlainから選択してみました。とりあえず試着画像

kit1

kit2

#左からBeastの1、2、Plainの1、2

◇ ◆ ◇

流鏑馬嬢と違って露出控えめという方向にし、Beastの2にしました。

また以前髪型を変更しておいたのでヘルメットはオフにしました。

saz-blk

流鏑馬嬢「ぷぷ、あんた下の顔の方が美人じゃないの」

細石嬢「フ…、姉さん、今までの私と同じだと思っていたら、痛い目に遭うわよ」

馬「なにをおっしゃるウナギさん」

石「おはよウナギ! 違うわ、ウサギでしょせめて」

馬「あら失礼」

石「…兎も角、ナメないことね。この鎧を着ていると、最大4つの巨大呪文を同時に

  唱えられるのよ!」

馬「なにィ!!? そ…そんな事が!! …ってかモロDSのパクリじゃない」

石「ガラの台詞、ありがとう。 というか、ネタをバラすなんてジャーナリストの

  風上にもおけないわね」

馬「ふん、少しは言い返せるようになったじゃない。

  それじゃぁ早速唱えてみなさいよ、4つの呪文とやらを」

石「ふふふ、ならば耳の穴かっぽじって聞きなさい! せぇの…

  ♪ファル~ク~」

顔A「♪ハロルド~」

顔B「♪メドウス~」

顔C「♪リチャ~ド~」

馬「!!!! そ、その名前は… わ、わたしを置き去りにした男達の…!」

石+顔3「デュワ~ ♪途に倒れて 誰かの名を~ 呼び続けたことが ありますか?

馬「いやぁぁぁぁぁぁぁ! あ、あの、辛い思いでがぁぁぁぁ!(涙)」

石+顔3「♪ふりだしから また始めればいい

馬「いやぁぁぁぁぁぁぁ! 慰めないでぇぇぇぇぇぇぇ!(号泣)」

石+顔3「♪願い事 ひとつだけ 叶えてくれるなら

馬「いやぁぁぁぁぁぁぁ! また思い出したぁぁぁぁぁぁ!(絶叫)」

石+顔3「♪It’s Winter-fall, Red skies are gleaming – oh –

馬「いやぁぁぁぁぁぁぁ! ファルゥク、帰って来てぇぇぇぇぇぇぇ!(慟哭)

  こうしちゃいられないわ、レマン湖に行ってくるぅっ!(テレポート)」

石「ふふふ…。姉さん限定で4つの呪文、っていうか名前だったのよ。

  これでまたしばらく、私の天下ね」

通りすがりの言祝嬢「…あんた、単に腹話術を披露したいだけだったんじゃ…」

◇ ◆ ◇

一方言祝嬢も少し活動を開始し、日曜日に6レベルになりました。

#SSなし

超大器晩成なのでまだまだですが、時間を見て使っていこうと思います。

◇ ◆ ◇

最後は新Requiemさん。先日日本自己新を樹立しましたが、今回また少し記録を伸ばしました。

reqdmg

状況的にはエピック・クロノの最初のところで、例によってホールドかなんかされた敵に対するエピックSoSのダメージです。

スニークアタック成分が入っているので実際には武器としては800行っていないかもしれませんが、まぁ細かいことは抜きで(笑)

◇ ◆ ◇

細石嬢「さて、邪魔者もいなくなったことだし、梅雨に併せてちょっと歌っちゃおう。

  ♪何もかも~ 変わり始める~

言祝嬢「鬼の居ぬ間にとはこのことね。いいわ、私も歌う!

  ♪Rain, Wash away my sorrow, take away my pain

石「小姉さん! ならば ♪I never meant to cause you any sorrow

言「ふふん! 原点回帰で ♪When the sun shines down

石「やるわね! 最後は二人で歌わない?」

言「喜んで! せぇの」

二人「♪Rain Rain Rain 雨の 街~で~

石「小姉さん、折角だからギルドシップでパーティでもやろうよ」

言「良いわね、ただなんとなく意味に無くパーティをする、ステキよ。自信を持ちなさい」

石「tyvm! じゃぁカーネルおじさんのところでチキンマフィンをゲットしてくるわ」

言「OK、飾り付けはしておくわ! 唐突だけど、♪あおいイナズマが~

◇ ◆ ◇

流鏑馬嬢「♪旅すりゃいい 僕はさまよう 蒼い弾丸~ 困ったわ…、

  よく考えてみたらレマン湖なんて行ったことないからテレポートできないじゃない(涙)

  ああ、また分かれ道… 

  ♪果てない道は やがて幾つに さよならも 言わずに 分かれるけど(涙涙)」

 

ナレーション「現在どこにいるのかも判らぬまま旅を続ける流鏑馬の、あしたは どっちだ?!」

カテゴリー: ゲーム パーマリンク

巌となりて への2件のフィードバック

  1. ラグレール より:

    どうも。
    アップデートまだですかね。

    >これが本当の『鳥こしぐろう』なのぢゃ!
    バードと苦労で、何かいい洒落が思いつきそうな気がしていたんですが、してやられました。
    Burden(重荷)という単語が頭の中を支配してしまって、重荷、苦労・・・と悩んでしまいました。
    英語に毒されてますね。私もまだまだです。

    >近くて遠い国
    軍国?ですしね。
    ほとんどの若者はガチムチなんでしょうね。
    ある種、ウィッキーさんとかより怖いかも。

    >ボビーオロゴン
    そういえば格闘技やってましたね。

    >楽しい話が思い浮かびませんでした
    私も浮かばないですね。
    高校は楽しかったけど、これは!という一点ものの話は浮かばないです。

    >ジプシーの子供達
    私的に、そういう話を聞くと気が滅入ってしまうので、ググらないでおきましたw

    >フランス
    原発推進のようですね。

    >ヨーロッパユニバーサリス3
    見た感じ、陣取りゲームのようですが、初めて聞くゲームですね。
    シヴィライゼーション(というかアルファ・ケンタウリ)は少しだけやったことありますが、私には合いませんでした・・・
    徐々に物量作戦になってきてしまうのがどうも・・・

    >司会?は楠田さんではなくなった
    マジですか。
    ・・・マジでした。
    特に新しい人が代わりを務めているわけではないようですね。

    >政治、経済
    政治はなんとも言いようがないですが、経済って成長していくものなんですよね?
    なのに、時代が進むに連れて、悪化していってるような気がするのは日本だけでしょうか。
    それとも経済学者が優秀ではないとか?
    大学で経済学の授業を少しだけやりましたが、用語ばかりで取っ付きにくかったです。

    >某与党の国を思う気持ちのなさ加減
    誰がやっても同じ結果になったとかってわけじゃなさそうですね。

    >GoP
    キャスター、ヒーラーが2人以上いれば楽なんじゃないかと思います。

    >傭兵リセット
    あれは傭兵が一番活躍できる機会ですよね。
    サブアカいらないのは非常に大きいです。

    >蜘蛛
    DRが抜きにくくて微妙に嫌ですね。
    大したDRではないかもしれませんが、気分的に嫌です。

    >銀河爆砕君
    パワーサージとヘイストがToDの代わりになってるわけですね。
    モンクだとエピックハンドラップが欲しいですよね。
    もう一回マバールやってくれないですかね、新しいアイテム追加で。
    未だに鱗やmoteがかなり残ってます。

    >ノールもいつまでも尻餅ついている
    なぜ尻餅のモーションなのでしょうか。
    あれは転んでいるというか、座っている、ですよね。
    寝る時もあんな感じなんでしょうか・・・
    私的には、ノールは二足歩行の犬というだけの単純な認識なので、設定とかは全く知りませんw

    >煮干しが苦くて
    ししゃもとか、いわしも苦くてあまり美味しいとは思わないです。
    ただ、給食のししゃもフライだけは美味しかったです。

    >犬たちのオヤツ用に得用煮干し
    猫が食べそうな感じですが、犬も食べるんですね。
    犬はネギ系を食べさせると死ぬとか聞きますけど、野良犬は大丈夫なんでしょうかね。

    >レッドアーマー
    Mさんの話だと、変身ミスティックとは累積しないけど、スームのフレーミングバーストとは累積するらしいです。
    あと、思ったんですが、炎が入る敵だったら、エピックSOSよりも、スームの方が若干強い気がするんですがいかがですか?

    >インシネレーションガード
    全くアテにならない機能です(涙)

    >そこを見直したらD&Dじゃなくなる
    他のゲームみたいに、武器とかがインフレしないのもD&Dの仕様なんでしょうかねぇ?
    MMOみたいにコンテンツの量が大事な場合は、インフレしないと厳しそうですが。
    その点、DDOは上手くやってますよね。
    ですが、エピック武器があまり強くないから別に欲しくない、という方も少なくないみたいです。
    私も、長らくエピッククエストが追加されていないので寂しいです。

    >盾を補助武器的な扱いにする
    どうでしょうねぇ。
    まずACをどうにかするのが先でしょうか。

    >BAの弓
    2d12でしたっけ。
    新クエのユニーク弓も強いですよね。

    >キメラファング
    今のままだとちょっとパワー不足な気はしてます。
    2d10を二刀って結構強そうに思いますが、クリティカルが2倍なのが、2d10を無意味にしちゃってる感じです。
    2スロット化は是非やって欲しいですが、一度武器をリセットして、もう一度2個スロットを埋めるx二刀というのは、かなり厳しいですw
    キメラファング用にキャラを作ってますが、ドラゴンマーク・センチネルが微妙すぎて泣けますw
    グレーターでインヴァルって、どうやって使えと!?
    そんなのでフィート3つ消費するくらいなら、タフネス3つ取りたいですよ(泣)

    >コンセプト的にはデニスのガチガチファイターが盾持って使うイメージ
    全くその通りですが、今はパラディン御用達になってしまってますねw
    ドラゴンマークの恩恵(武器もフィート自体も)がほぼ無意味なのが効いてます。
    あ、なんか私もフォーラムのレビューみたいに辛口になってきたかも。

    >カーニバルの方のビリビリシミター
    確実に修正されるでしょうね。
    カーニバルは、アックス以外弱すぎですよね。
    あ、また辛口に^^;

    >Epic Noxious FangをVoN5のレバー用だけのお笑い武器
    Noxious Fangは結構いいと思いますけどねぇ。
    投げ武器としては。
    DQ2なんかでも、命中が高いから当てやすくて嬉しいですし。
    ですが、普通は投げ武器自体に使い道ないのが痛いです><
    前に仰っていたかもしれませんが、メニーショットみたいなことができればいいのに。
    ハフリンは一本プラスで!

    >鞭とかそういった系が好きな
    授業で、シンガポールの話になり、その国で犯罪を犯すと、公衆の面前で鞭で叩かれるというような話を聞いたとき、口の中に血の味が溢れてきたときは、自分はマゾなんだと感じました。
    しかし、今は違いますよw
    昔の話です。

    >パラディン
    最近パラディンの稼働率が激減しています。
    クロノでも、一度もスマイトせずに終わったりすることもあります。
    クリティカル確定の機会がなくなった今、スマイトの意味は大分減りました(泣)
    500ダメージでザコを一発で倒すのが持ち味だったのに、エピックでは雀の涙;;

    >前衛力アップ
    ドラクエでは、魔法戦士がバイキルトを使えるのに・・・

    >開眼とかレイジとかは無い
    開眼もレイジもないのがパラディンですよ。
    アウトサイダー専門家なんて嫌だー!
    レンジャーさんも最近見なくなったね、という話題はよく出ますね・・・

    >気合いだ!
    今どうしてるんでしょうね。
    テレビは人気がなくなったらお払い箱にしてしまうんですね・・・
    怖い怖い。

    >それはマズいんじゃ…
    マズいですよ。
    だから買わない方がいいです。
    サンワのパンタグラフ型キーボードは問題ないです。

    >「俳優になる」とか言っていたような
    俳優よりもバラエティ向きだと思いますけどねぇw
    ルックスは悪くないと思います(何様)

    >楽が出来そうで良いのう
    私も最近、さぼり癖がついてしまって大変ですw

    >土用の丑の日が誕生日
    残念ながら6月29日です。
    橋下知事と同じ日です。

    >ブラフ特化すればスニーク入れ放題ですYO!
    先生、ファイター12混ぜでブラフを取る余裕がありません。
    罠を捨てろとおっしゃいますか・・・

    >水冷
    水冷って、もし水が漏れたら大変なことになりそうで怖いんですが、大丈夫ですか?
    と思って検索してみたら、やはり起こり得るみたいですね。
    不安です・・・
    漏れてないか1分ごとに確認してしまいそう。

    >非バインドシャード
    なるほど。
    そういえば、まだ見てないですが、オークションでも売られてたりするんですかね。

    —————
    ↑この棒線、いつもたくさん打ってるんですが、いつも同じ数に制限されてしまってます。

    最近は、暑さのせいで熱暴走するんじゃないかと不安なため、暑い時はINしてません。
    これから夏になったら、1ヶ月INできなくなるかも。
    ロボFvSと、ファイターローグ(本国ではドミネイターというビルド名らしいです)のLV上げをしないといけないんですけどね。

  2. Veil より:

    どもども~

    >アップデートまだですかね。
    七夕ぐらいでどうでしょう(テキトー)

    >英語に毒されてますね。私もまだまだです。
    知性派にはオヤジギャグは難しいような(笑)

    キアラさん「ん? 何か言った? 言った、言った、板橋区のひとみちゃん」
    新Requiemさん「この程度で十分なのじゃよ、ラグ氏…」
    ラグさん「なるほど…」

    >軍国?ですしね。
    北は今でもそうですが、南も確か2、30年前は軍事政権だったように記憶しています。

    一応南は徴兵制なんですが、結構ズルして徴兵逃れもあるみたいですね。

    サッカーの代表とかWBCの代表とかは、ある程度良い成績を収めるか、日本に勝てば(笑)徴兵免除になるとかなんとか。

    >若者はガチムチ
    キアラさん「むしろガチキムチなんだよ!」
    ラグさん「ふむふむ、メモしておこう…ガチムチをガチキムチ、と」
    新Requiemさん「老婆心からじゃが、その勤勉さは別の物に向けた方が…」

    >そういえば格闘技やってましたね。
    言われてみれば、そんな記憶も…
    ボブ・サップとごちゃごちゃになりそうですが(笑)

    >高校は楽しかったけど、これは!という一点ものの話は浮かばないです。
    高校時代の楽しい思い出、というのを思い返してみてやっと出てきたのが

    「学校から帰ってくると、毎日ミスター味っ子がやっていた」

    ということぐらいですた orz…

    >ググらないでおきましたw
    ならば私が代わりに…!

    ジプシーキングス

    >原発推進のようですね。
    世界最大?の原発国だとかなんとか。

    震災の後の首脳会談でも「原発のイメージ落とすな」的な話をしてきていたような。

    >見た感じ、陣取りゲームのようですが、初めて聞くゲームですね。
    海外では有名なゲーム(4gamer情報)だそうですよ。

    タイトルはヨーロッパながら世界中の文明国でプレイできたりします。

    >徐々に物量作戦になってきてしまうのがどうも・・・
    まぁそれは仕方ない面も…

    >特に新しい人が代わりを務めているわけではないようですね。
    一応女子アナが引き継いだようですね。

    >経済って成長していくものなんですよね?
    まぁ経済も生き物(?)なので元気な時もあれば病気になったり死んでしまったりすることも…

    永遠に右肩上がりというのは無いんじゃないでしょうかねぇ。

    >それとも経済学者が優秀ではないとか?
    必ずしもそうとばかりは言えないでしょうけど、要素が多すぎて有効策が決められないとか言うこともあるかも。

    またどんなに政府が旗を振ろうと、政治不信や政情不安とかあれば思い通りに動きませんからねぇ。

    >用語ばかりで取っ付きにくかったです。
    私も経済は取っていたような記憶がありますが、授業の記憶はなく、単位を取ったとしたらどうやって取ったのか見当が付かない程度です。

    >誰がやっても同じ結果になったとかってわけじゃなさそうですね。
    今の首相や与党の様子を見て、あれより酷いというのはなかなか想像できませんよね(笑)

    >キャスター、ヒーラーが2人以上いれば楽なんじゃないかと思います。
    是非ゴチになりに行きたいです(笑)

    >サブアカいらないのは非常に大きいです。
    まったくですなぁ。

    >モンクだとエピックハンドラップが欲しいですよね。
    現状イベントのやつだけですか…。

    >未だに鱗やmoteがかなり残ってます。
    うちもGasse君が何故か材料をまだ持っています(笑)

    コボルドのイベントのやつもまだあるなぁ…

    >あれは転んでいるというか、座っている、ですよね。
    >ノールは二足歩行の犬
    犬だけに「お座り」をしていると考えれば…
    #「伏せ」の方が効果のイメージ的には合う気はするけど

    >給食のししゃもフライだけは美味しかったです。
    ふむむ、私の頃は給食では確かなかったメニューです。

    もっとも積極的に入れて欲しいメニューかと問われると困りますが(笑)

    >野良犬は大丈夫なんでしょうかね。
    んーどうでしょう、大丈夫ではないでしょうから、1度食べてダメだとわかれば(そして生きていれば)二度と食べないような気もします。

    >変身ミスティックとは累積しないけど、スームのフレーミングバーストとは累積するらしいです。
    ふむむ、なるほど…

    >炎が入る敵だったら、エピックSOSよりも、スームの方が若干強い気がするんですがいかがですか?
    フレーミングバーストで1d6(期待値3.5)、クリティカル2d10(同11)、インシネがwikiの緑鉄での説明で発動5%で280~305(平均292.5)だから1撃あたりだと約14.6。

    クリティカル強化があるとして、期待したい値は(3.5×19+11×6+14.6×19)÷20=20.5ぐらいの炎ダメージ。

    基本ダメージは2d8+6なのでシーカー無しで(15×19+30×6)÷20=23.25、従って合計43.75。

    SoSは5d6+10で同様に、(27.5×19+55×6)÷20=42.625。

    この条件(ていうか計算)だとスームの方が若干上回るみたいですね。

    18レベル以上のババンだと、
    スーム(15×19+30×4+60×2)÷20=26.25、合計46.75
    SoS(27.5×19+55×4+110×2)÷20=48.125
    となって、SoSの方が痛くなるようです。

    #実際には命中の4の差が響く場合はスーム不利、
    #ヘビフォがあって炎は効くとか、元々炎に弱いとかだとスーム有利
    #とか色々あるんでしょうけど

    >全くアテにならない機能です(涙)
    キアラさん「機能じゃなくて、機・NO!というところだネ!」
    新Requiemさん「………」
    ラグさん「なるほど、なるほど…。勉強になるなぁっ!」

    >エピック武器があまり強くないから別に欲しくない、という方も少なくないみたいです。
    まぁエピッククエの飴は基本的にそれですからねぇ。

    魅力が無いと、客足も遠のく的な。

    >まずACをどうにかするのが先でしょうか。
    AC自体か、DR上乗せか…

    >新クエのユニーク弓も強いですよね。
    かなり使い勝手が良いです。

    >一度武器をリセットして、もう一度2個スロットを埋めるx二刀というのは、かなり厳しいですw
    トークンを30個×4とか必要になりますからねぇ(涙)

    >グレーターでインヴァルって、どうやって使えと!?
    HoXタンクマスターの道が待っていますよ(笑)

    >そんなのでフィート3つ消費するくらいなら、タフネス3つ取りたいですよ(泣)
    ごもっとも(笑)

    キメラファングの為に取るとしても、レッサーまでで良いような…

    >ドラゴンマークの恩恵(武器もフィート自体も)がほぼ無意味なのが効いてます。
    まぁPAと一緒に使う、とかでなければ未習熟の命中-4も気にはならないし、ヘタにグランシングが付いてもエピックVoN6のジンとかに使って顰蹙買っちゃうからドラゴンマーク取らずに使うのが吉な感じでそれもイヤンな要素ですね。

    >カーニバルは、アックス以外弱すぎですよね。
    逆に考えるんだ! アックスは出来すぎでバランスを崩している、と!(笑)

    >ですが、普通は投げ武器自体に使い道ないのが痛いです><
    使える機会を待っていてはいけません! とにかく投げて投げて、投げまくるんです!

    きっとパーティから追い出されるでしょう orz…

    >ハフリンは一本プラスで!
    「ハーフ」リングと「ハーフ」エルフ、「ハーフ」オークは本数半分です(笑)

    >昔の話です。
    本当かなぁぁ?(笑)

    >クリティカル確定の機会がなくなった今、スマイトの意味は大分減りました(泣)
    スピッタも、めっきり使う機会が…

    >ドラクエでは、魔法戦士がバイキルトを使えるのに・・・
    ウォーチャンターのダブルストライク率アップ歌で我慢してください(笑)

    >アウトサイダー専門家なんて嫌だー!
    そんな、パラディンの存在意義を否定しちゃダメですよ(笑)

    セーブが異常に高いんだから、我慢してください(笑)

    >レンジャーさんも最近見なくなったね、という話題はよく出ますね・・・
    先日言祝嬢でパーティに入った時言われました。
    #アイコンはレンジャー

    >今どうしてるんでしょうね。
    まぁ娘さんのコーチをしてるんじゃないでしょうかねぇ。

    >だから買わない方がいいです。
    今日マウスを買ってきたんですが…、エレコムだったので助かりました(?)

    >ルックスは悪くないと思います(何様)
    イケメンではありますね。

    >さぼり癖がついてしまって大変ですw
    ビバ サボリストですよ(笑)
    #音だけだとサユリストみたいだ

    >橋下知事と同じ日です。
    子だくさんに恵まれそうですなぁ(?)

    >罠を捨てろとおっしゃいますか・・・
    罠など踏みつぶしていくのが漢の道です!

    >漏れてないか1分ごとに確認してしまいそう。
    幸いうちで使っていた分には水漏れはなかったですが、心配は残りますよね。

    >オークションでも売られてたりするんですかね。
    どうなんでしょう…

    ベースアイテムの方は法外な値段で出ていますが…

    >いつも同じ数に制限されてしまってます。
    あらら、そんな機能が…

    >これから夏になったら、1ヶ月INできなくなるかも。
    エアコン全開で乗り切るんです! とか言ったら、今のご時世焼き討ちにでもあいそうですからなぁ。

    >ドミネイター
    キアラさん「これのことかしら」
    新Requiemさん「どうなされたのじゃ、6面ダイスを薄く切って2つくっつけたような
      物体を持ってきて…」
    キアラさん「これが本当の『ドミノ板ー』」
    新「ドミ『ネ』イターじゃ! もうキミとはやってられぬわ!」
    二人「どうも~ありがとうございました~(舞台から去る)」

    ラグさん「うーん、やっぱり師匠を換えた方がいいのかなぁ…。
      よし、パックンかデイブに師事しよう!」

    ナレーション「こうして新たな師の元へ走ったラグさん。そして数年後、
      『The DAJARE -Extreme OYAJI GAG SHOW-』で全米ショービズ界に革命を起こすのだが、
      それは次回の講釈で

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください