新新、サンタに出会う

おまけ:はぢめてのおつかい

◇ ◆ ◇

さてこの週末、新新のエンハンスを少し見直しました。

というのもオカルトスレイヤーのPRRが上がる効果が洞察ボーナスで、装備品から来るものと重複してしまうからです。

代わりとして最初、オカルトスレイヤーのTier5、Seeker’s Strikeという強打を取ってみました。

が、実戦で使ってみると、発動したりしなかったり…。

そう言えば以前取ったときもこんな感じで、威力は凄いんでしょうけど使いにくいという理由から外したのを思い出しました。

それで結局Tier5はBond of Destructionだけにし、6APを他のものに回すこととしました。

◇ ◆ ◇

まず最初に割り振ることにしたのは、Stalwart DefenderのACとMDBが上がるもの。

これは2ランクまで取っていましたが、もう1ランク取ると軽装以下でDodge 30になるので切りが良い、という理由で取りました。

あとの5ポイントは悩みましたが、最終的にはハーパーに振りました。

具体的にはKnow the Anglesというもので、一時的にダメージアップできるものです。

#一時的と言っても2分持続(ランク3)

senha

どれくらいダメージが増えるのかというと、INT修正の半分です。

もともと新新はババンの割に知性派なので悪い話ではありません。

◇ ◆ ◇

ただこのダメージアップ、実際には洞察ボーナスになるようで、装備品にInsightful Deadlyがあると重複してしまいます。

でも幸いなこと?に現在の装備の中には無く、またカニスクラフトで作るとしても+5までのようだったのでこれなら新新のINT修正値でも同等以上になります。

でも少し強化したくなるのが親心。

たまたま+7本も売り出し中なのでナカノヒトが心の中で赤と白の衣装と白い髭を付けてプレゼントをあげることにしました。

stome

INTを強化するならSTRもね、ということで2冊買いました。

更にスロットにオーグメントを追加して補強しました。

diamond

こうした努力の結果の能力値は以下のような感じになりました。

sstats

◇ ◆ ◇

こうして若干パワーアップした新新、高揚した気分のまま衣替えもしてみました。

scosme1

眼ちゃん「なかなか似合ってるジャン!」

新新「そうぢゃろ、そうぢゃろ」

満更でもない新新でしたが…

scosme2

なんということでしょう!

帽子?の後ろの部分とコートの襟が渾然一体となっているではないですか!

…泣く泣くこのコーディネートを諦めました(´・ω・`)

◇ ◆ ◇

しかしコート自体は割と気に入っている(富岳嬢にも着せてるし)ので、頭の方をどうにかすることに。

いろいろ探して、当たり障りのない帽子にしました。

scosme3

今思うと、スパイクド・ターバンみたいなのでも異国情緒で良かったかも…。

そう言えばこの帽子、Takenの誰だかが被っていたような…

◇ ◆ ◇

そんなTaken新新の武器強化と自身の経験値稼ぎのため、富岳嬢にまたToEEへ行ってもらうことにしました。

早速ログインしようとすると…

sfugakugakuzen

富岳嬢「はぅあ?! 富岳、愕然!」

LRもTRもしていないのに、何故か転生エリアへ…

一瞬EXPとか全部吹っ飛んでるのかと思いましたが、幸い被害はないようでした。

…でもなんとなく前も一度あったような…

とりあえず転生ガールと話して、ここから出して貰いました…。

◇ ◆ ◇

そんな出来事もありましたが、富岳嬢、なんとかToEE武器を1本ゲットし、経験値もそこそこ稼いでWIN-WINとなりました。

おかげでTaken新新の宝玉も経験値が4000を越えました。

sjewel

同程度の武器ならあと20本でレベルアップです!(`・ω・´)

…(´・ω・`)

◇ ◆ ◇

武器以外に鎧もちょっと替えてみました。

現在はサンダーフォージの鎧を軽装、重装で持っていますが、ババン的には中装の方がしっくりくるっぽいようです。

それで以前Goodナントカを回し続けた時にゲットしたLegendary Hardened Hide Armorを着てみることにしました。

折角なのでこの3つの鎧を着用した場合の主な性能を調べてみました。

stable

確かに軽装・重装の間ぐらいの性能ですが、ACは重装寄り、Dodgeは軽装よりというなかなかの性能。

#すべてMDB+2のオーグメント込み

ずば抜けているのはフォーティで、これなら多分クリティカルとか喰らわないんじゃないかという感じがします。

しかしゴーストリーが無いので若干不安ではあります。

結局状況ごとに着替えることにして3つとも持っておくことにし、メインではこの中装を使っていこうと思っています。

◇ ◆ ◇

そんな感じで現在はキャラの育成というよりも宝玉の育成に余念の無いナカノヒトなのでした。

◇ ◆ ◇

さてここからはおまけ。

はぢめてのおつかい DEATH!

◇ ◆ ◇

これまで何度か話題にしてきた楽天Edy。

この週末、初めて買い物に使ってみました。

ええ、勿論自販機での買い物です!

◇ ◆ ◇

この土曜日、以前エントリかコメントで書いたように目星を付けていた自販機のある店に意を決して行ってみることに。

と、その前に残っているポイントを全てチャージすることにしました。

ちょうどカードを入手して一週間経ったので制限が無くなっただろうと思い、それを確認するのも目的でした。

実際にポイントからのチャージを申請する画面に行くと、先日までと違って500ポイント以上を入力出来ました。

現在の総ポイントである940ポイントを入力すると全く問題無く受付完了。

そしてすぐにギフトとして届いたので、迷うこと無くチャージしました。

scharge

NuAns NEOで確認すると、確かにチャージ出来ていました。

では出かけましょう。

◇ ◆ ◇

店に着くと、幸い自販機の近くには誰もおらず、ススーッと接近遭遇。

事前にネットで買い方を調べておいたので(小心者)、最初に商品を選び、次に使いたい電子マネーを選ぶところまで順調でした。

そして徐に楽天Edyカードを仕込んだNuAns NEOを読み取り部分に近づけると…あれ、うまくいかない。

なんというかこう、どのくらいどこへ近づければ良いのか勘所がわからず、冷や汗が出そうでした。

しかも折り悪く、どこかのオッサンが自販機に近づいて来るではありませんか!

焦りながらスマホの位置を変えていると、ついに! うまく行きました。

こうしてオッサンに「チッ、早くしろよ」と思われる前に脱兎の如く商品を片手に店から逃げ出すことに成功したのでした…。

◇ ◆ ◇

まぁちょっとアヤシイところはありましたが無事に買い物完了。

戦利品をゲット出来ました。

ssenrihin

いや、なんでも良かったんですが(笑)

NuAns NEOで確認すると…

spay

OKグーグル、ビタ1文まからずさっ引かれていまいた。

これで一連の動作が検証出来ました。

◇ ◆ ◇

今日になって給料も出たので更に5000円チャージしておきました。

これでサイフを忘れてもスマホを持っていれば何か買えるZE!

…そんな感じで特にオチはありません(笑)

カテゴリー: お役立ち情報…?, すまっほ, ゲーム パーマリンク

新新、サンタに出会う への16件のフィードバック

  1. こんちゃ

    新新さんの新エントリ拝見しました。
    エンハや装備やクラフトでいろいろと強化できるのはいいんですが、重複してしまうのはもったいないですよね。

    >後ろの部分とコートの襟が渾然一体
    この衣装、後ろ側がちょっとねぇ
    でもどうせならセットの帽子でもよかったんじゃないですか?
    この衣装はキャラごとにもらえるし、細石嬢の分はあるはずなので・・・

    細石嬢「なんであたしがこの帽子をかぶるのよ。」
    私「いやまあ、先日からいろいろと悩んでおられるようだし、この帽子をかぶってゴーグルを表示にしておけばフォーカスオーブでも顔が見えないし・・・」
    ヘルムとゴーグルは同時表示できないんでしたっけ?ww

    という話はさておき、この衣装は今ドルイドノム子ちゃんが着ています。
    帽子はかぶっていませんw

    >Takenの誰だか
    Fashion Madnessでよく見かけますよねw

    >宝玉
    昨日デイトリッパーの皆さんとRavenloftのクエに行ってきましたが、やはり皆さん、いらないユニークを『エサが出た』と言ってもらっていきましたねww

    金のかかるペットのようなものですね( ̄∀ ̄;

    しかしユニークが出にくいです。

    昨日は「Legendary Symphonic Lenses」一つでした。
    これはバード向けなんですが、ラインは緑鉄メガネでスキルを底上げしているので、装備できるかどうかは微妙です。

    ラインはスペルシンガーとしてパーティの中でならバードとしての仕事を全うできますが、もう少し幅広く活躍できないものかと、今少し考え中なんですよね。
    何と言ってもキャラを作ったのは8年前ですから、最低限LRはしてあげようと思ってます。

    >サンダーフォージの鎧を
    +7本のくだりを読んだ後だったせいか『サンタフォージ』と空目しました( ̄∀ ̄;

    >転生コーナー
    転生ガールが富岳嬢とお話をしたくて呼び寄せているのかも

    >店に着くと、幸い自販機の近くには誰もおらず、ススーッと接近遭遇。
    >どこかのオッサンが自販機に近づいて来る
    ???「怪しい男が自販機に接近!追尾を開始する!」
    防犯カメラでもあるとばっちり映ってたのかもw

    >あの動きの滑らかさから察するに、かなりツヤツヤ
    昨日このおっさんのところに行ってみましたが、残念ながら修正されておりましたw

    >確か3000歳で決着した
    ケイリア「な・に・か・い・っ・た?」

    >クレ・ウィザードと同レベルのSP量
    うちのドルイドノム子ちゃんはちっともSPが増えません。

    >最近の若人はもうあんまり使っていないとか
    私の知ってる若者達はみんなLINEで連絡取りあってますけどね。
    そう言う噂は、次のツールを流行らせようとする何者かの陰謀なのかもw
    LINEがもう流行ってない、次はこれだ!と自分とこの新製品を勧めてくるとかw

    >生体認証で修正不可とかにしないとダメですかね
    ですよねー
    ツイッターのフォロワーさんでも、前の会社では自分でタイムカードを押せなかったという方がいましたよ。
    いくら残業しても、上司が勝手に定時で打刻していたらしいです。
    今はそこをやめて、普通の会社に入れたようなので、何よりです。

    >ハローワークのナカノヒト達自体はブラックでもホワイトでも痛くも痒くもなさそう
    でもクレームはたぶんハローワークに行くでしょうから、何の関係もないことで突き上げを食らいたくはないんじゃないですかねぇ。

    >意外と進んでる?
    案外使ってる人が多いんですね。

    >天使でなくて良かったような
    そう言えばそんなのもありましたね
    見たことないし特に興味もなかったので、思いつきませんでした( ̄∀ ̄;

    >#こういう商品
    宝くじでも当たらないと無理ですねw

    うちはそれでもダンナの両親が同じ敷地内に住んでいるので、昼間は受け取ってもらえます。
    ダンナの両親とは良好な関係を築いているので、こういう時はいいですねw

    最近、行ける時は出来るだけUCの募集に乗って新クエを走ってますが、デイトリッパーの皆さん、昨日もご一緒したのが4人、残り二人がケイリアと別なギルドの方。
    複数が大体毎日入ってるギルドってのはいいですね。

    今のUCの募集はDTの皆さんが牽引しているかもしれないw

    ところでユニークは出ないけどフィリグリーはぼろぼろ拾いますね。
    レアもいくつか拾いましたが、ジェムが今のところ手に入らないので、他の武器にも回せず、袋の肥やしになってますw
    こんだけ大量に出れば、オークションでも売れなそうな( ̄∀ ̄;

  2. ragure-ru より:

    どうも、オーバーウォッチでオフェンス軍団の介護をしているヒーラーの者です。

    そういえば、昨日は春並に暖かかったですよね。

    >手袋も2枚重ね
    するつもりでした。
    家にあるのは軍手か、普通の手袋なので、買ってこないとダメですねぇ。

    >懐かしの着る毛布とブーツスリッパ
    こたつを出そうかと思ったんですが、こたつの性能が悪くて、微調整が効かず、温度を下げると寒く、上げると微妙に熱くなって低音火傷しそうなんですよね。
    やはり安物はダメですね。

    >fpsの問題が解消されている
    されていないです。
    ウィンドウズ10の漢字変換が悪さをしていて、ウィンドウズ7互換でインするといける、みたいな話を聞いたので、試しにやってみましたが、fps低下問題は改善しませんでした。
    PC版は重いという話をよく聞くので、プログラム側が適応してないのかもしれないです。
    CPUとグラボがボトルネックみたいなワードが検索で外人のサイトに出てきましたが、アクセスする気にもなれずw
    ボトルネックって何なのかよくわかりませんが、そこまで負荷が大きいゲームではないと思うんですけどねぇ。
    ベンチも17000超えでしたけど、あれは以前のバージョンだからかもしれないですね。

    >テレビを見ないからニュースを知らない
    ニュース嫌いなんですよね・・・
    不意打ちで胸糞悪くなるニュースが流れてくると、ストレスが溜まります。

    >極メンチ
    そんなのがあるんですか。
    ぜひ食レポしてみてください。
    残念ながら、メンチはそんなに好きではないんですよね。
    極麺なら食べてみたいです。

    >冷凍みかん
    >こっちの動画
    だから、ももいろクローバーZ自体は好きではないと・・・
    我が故郷の名産、冷凍ナットなら喜んでいただきます!

    >車検に通らなく
    もう既に手遅れな・・・

    >まだ見ますね
    まだ、というか、増えている感じがするんですが。

    >ウィンカーを出せない車
    おじいちゃんとかならまだ許してもいいですけどね。
    でかいトラックとかだと、明らかに怠慢ですから・・・

    >アラカン以上
    アラカンの人が思いつくギャグといえば、葉っぱふみふみ、当たり前田のクラッカー、あたりですか?

    >4万体倒さないと
    2万体で出る気がしません。

    >ワタル
    見ていたような気がしますが、記憶にないので、見れていなかったのでしょう。

    >モッタイナイ精神
    確かに一作で捨ててしまうのはモッタイナイですが、新規参戦作品も少な目で魅力が・・・
    オルフェンズ期待していたのに。

    >ダブルボーナス
    立石メール来てました。
    年末のPSストアセールで散財しそうなのでスルーしましたが・・・
    ところで、記事の下部に表示される広告が、プレイステーションストア関連ばかりで、検索を見透かされているようで怖いですw
    実際見透かされているのでしょうけど。

    *****************

    最近はオーバーウォッチまたやりたい病にかかり、再びやっていますが、相変わらずみなさんオフェンス好きなようで、ヒーラーしかやってません。
    追加されたヒーラーがオフェンスも少しできる感じの性能なので、それが強いし楽しいですね。

    新新さんもDDOをやり込んでいるようですが、センチメンタルウェポンはマゾい感じですか?

    電子マネー系はセブンのカードくらいしか使ったことないです。

  3. こんちゃ

    本日朝、本格的な雪が降り、しかも風が強くて地吹雪状態ですが、仕事で出かけなければならないので行ってきました。
    雪が横に降ってます( ̄∀ ̄;

    プロヴァンス周辺は今日あたり寒いのでしょうか。
    ラグさんちのほうではどうでしょうね。
    どちらもハッピーアイランドよりは暖かそうなイメージがありますが。

    今日明日は最低気温がマイナスなので、明日の朝道路はたぶん凍ります。
    今朝は圧雪だったのでそれほどの渋滞にはなりませんでしたが、明日の朝は早く出かけないと遅刻しそうです( ̄∀ ̄;

    昨日ケイリアがやっとRavenloftのチェーン二つ目に行きました。
    いつもご一緒しているDTの方がC3の募集を出していたので、『C2終わってないから行けない』と言ったら、C3が終わったら行きましょうと言ってくれたので、行ってきました。
    ありがたいことにございます。

    疲れましたが面白かったですw

    これでC3の募集にも入れます。

    昨日はユニークを二つほど拾いましたが、どちらも最初のクエスト「Into the Mists」をクリアした時に馬車のおっさんからもらえる報酬の中のひとつでした。
    そしてどちらも使わないものでしたので、うちのシミター子ちゃんに食わせました。
    ユニークはそのくらいしか出ませんでしたが、箱は多いので結構アイテムが集まり、エッセンスもよく絞れましたw

    ☆ラグさん

    >葉っぱふみふみ、当たり前田のクラッカー
    よく知ってますね( ̄∀ ̄;

    それはたぶん、アラカンよりもっと上のアラコキ(古希:70歳)あたりじゃないですかねw

    >センチメンタルウェポンはマゾい感じですか?
    武器自体はかなり強いんですよね。

    ttp://ddowiki.com/page/Sentient_Weapon
    ※頭に「h」をつけてください

    そこにジェムをはめてフィリグリーで強化というスタイルですが、フィリグリーをはめるスロットは最大7つまで開けられます。
    それをあけるためにジェムのXPを上げることになるんですが、そのためにはジェムにネームドアイテムを食わせなければなりません。
    しかし、レベル29のネームドアイテムでも、得られるXPは290。
    レベルの低いアイテムでは食べてくれなかったり、食べてもろくなXPは入りません。

    そして武器のスロットを一つ開けるために必要なXPは最初が2000なので、うちなどは未だに2000まで行ってません。
    オークションでいらないユニークを買ってつぎ込むことになってしまいそうなので、マゾいっちゃマゾいかも知れませんね
    しかもユニークの出る確率が下がってるみたいだし(´・ω・`)

    その一方でフィリグリーはぼろぼろ出るので、整理が大変ですw
    昨日は絶対使わなそうなのをいくつか、オークションに格安で出品しましたw

    今日はサバリスタートがあるらしいので、早い時間にオディールの育成をしようかなと思ってるんですが、思った通り、ブートキャンプが昨日はレベル2でしたので、一両日中にちょうどいいレベルの募集が出るものと思われます。
    ただ、いまのところケイリアで新クエを回るほうが忙しいので、募集に乗れるかどうかは何とも言えません。

  4. Veil より:

    どもども~

    ◆さっちゃんさん

    >重複してしまうのはもったいないですよね
    クラフトの方が高いことが多いんですが、差が少ないならエンハ起源でも良いかな~みたいになるので、一つ一つ精査しないといけないです。

    …面倒臭い!(`・ω・´)

    >どうせならセットの帽子でも
    セットを崩すのが今のオシャレだとEPOも言ってます!
    #言ってません

    >細石嬢
    細石嬢自体はすっぴんを晒したい系なんですが、私と囀ちゃんが断固拒否しているだけで…

    >ヘルムとゴーグルは同時表示できない
    そうなんですよ。

    ただアアシマールの光る目?みたいのはコスメをしてても有効っぽかったですね。

    >金のかかるペット
    宝玉の方もストアでお金(DP)で餌が買えると良いな…(´・ω・`)

    >最低限LRは
    微調整してあげないといけませんね。

    >『サンタフォージ』
    赤と白の鎧も良いかも…

    >お話をしたくて
    まぁあんな場所に一人でずっといたら詰まんないでしょうけどねぇ。

    >ばっちり映って
    クッ、なかなかカードを読み取ってくれなくて焦っている姿が…><

    >残念ながら修正されて
    ナポレオンズも最近見ないのはそのせいか…!
    #違います

    >ケイリアさん
    ごめんなさい、「万」が抜けてましたね。

    >ちっともSPが増えません
    関連能力値が低いとかではないですか?

    >私の知ってる若者達
    私は知り合いに若人(JKあたりの話らしい)がいないので実態はわかりません(´・ω・`)

    でもその話題の元の方ではインスタに人が流れている、みたいな話でした。

    >上司が勝手に定時で打刻
    その様子を時刻が解るように動画で隠し撮りして労基署にでも持ち込めば良いのに(適当)

    >何の関係もないことで突き上げを食らいたくはない
    上の方はそうでも末端はどうでも良いと思うんじゃないですかね。

    ハローワークが閉鎖されることは無いでしょうし、自分たちが首になることもないでしょうからねぇ。

    >良好な関係を築いている
    ラグさん兄弟に300回ぐらい音読して貰いたいところですね(笑)

    >雪が横に降ってます( ̄∀ ̄;
    リアル・アイスストームですか…

    >プロヴァンス周辺は今日あたり寒いのでしょうか
    西部・中部では雪が降った(舞った?)ようです。

    寒いには寒かったですが、まだまだ序の口でしょう…(´・ω・`)

    >明日の朝道路はたぶん凍ります
    お気をつけ下さい ><

    >チェーン二つ目
    話の流れからすると、滑らないよう足に二重にチェーンを巻いて…

    何年か前みたいに、来年もまた大雪にならないよう祈るばかりです…

    ◆ラグレールさん

    地震、大丈夫でしたか?

    こっちは一瞬揺れました。

    >オフェンス軍団の介護をしているヒーラーの者
    おお、現代の花形職業ですな?!

    >春並に暖かかった
    小春日和ですか…
    #若干外れてる?

    >買ってこないとダメ
    軍手の指のところを切っちゃえば良いような。

    切り口がちょっとほつれるかもしれませんが。

    >やはり安物はダメ
    半畳のホットカーペットでも敷いて、あとは毛布でも被ってれば結構行けそう?
    #amazonで4千円ぐらいみたい

    顔が寒かったら目出し帽も良いわよ?

    >ウィンドウズ10の漢字変換が悪さを
    DDOの時みたいに、英語キーボード状態にするとか。

    チャットは諦めて(笑)

    >CPUとグラボがボトルネック
    よし、CPUも交換だ!

    適当に検索したら、バージョン4?から要求スペックが上がったとか言うのがヒットしました。

    最低ラインがi3の2.0GHz…いつのi3だ?!

    それはともかく、検索してもWindows側の問題とかGeForceのドライバ側の問題とかなかなか原因が絞れていない感じですね。

    >ボトルネックって何なのか
    瓶の首のあたりを切断して、ギターの演(ry

    >ニュース嫌いなんですよね・・・
    じゃぁ初めからテレビ云々ではなくそれで良かったのでは(笑)

    うちもテレビでニュースを見るのは朝(と言ってもなんか特集とか始まっちゃったり、朝ドラにチャンネル切り替えられたりしちゃう)とブラタモリとかの待ち時間ぐらいですね。

    あとは職場で一日中ラジオがかかっているので、何度かニュースが耳に入ってくるのとトイレでタブレットでEdgeを開くとMSNなのでヘッドラインを眺めて興味があれば本文見る、みたいな。

    >ぜひ食レポ
    外食しないんで…

    >極麺
    背中に般若とか背負った衆がやってるお店ですか?

    >ももいろクローバーZ自体は好きではないと・・・
    いやももクロはたまたまで、ラグさんは包括的に女性アイドルが好きだから良いんじゃ無いかと思ったわけです。

    検索で例えばでんぱナントカとかが引っかかっていれば、それを貼ったでしょうし。

    >冷凍ナット
    多分予想は付くと思うけど、ドーナツ状の金属がキンキンに冷えてる様子が脳裏に浮かびましたよ(笑)

    冷凍納豆、韻を踏んでいて良い感じですね。

    凍ったまま口に入れて、飴のように舐める感じですか?

    >もう既に手遅れな・・・
    今年車検通ってますよ。

    >増えている感じがする
    そうか、私が「まだ」だと思っただけで、実はまた増え始めていたのか…

    >まだ許してもいい
    ダメ、絶対!

    そういう方々には免許証を自主返納して貰うべきです。

    他主返納(?)でも良いけど。

    >でかいトラックとか
    幸いまだ私はそういうケースに出会ってませんが、北関東辺りでは多いんですか?

    >あたりですか?
    いやボクアラカンでもない若造ですから解りません(真顔)

    >記憶にない
    実はグランゾートの方が好きだったから、とか?

    >新規参戦作品も少な目で魅力が・・・
    ネタ切れっぽいんでしょうかねぇ…

    >オルフェンズ
    私はいつぞやの紅白でMISIAだかが主題歌?を歌っていたのを見た程度にしか知識がないです。

    >記事の下部に表示される広告
    ここのブログのですか?

    仰るように検索結果などから関連や興味のありそうなものを表示しているようですよ。
    #アドセンス広告とかリタゲ(リターゲティング)広告とか言うらしい

    >それが強いし楽しいですね
    それは良かったですね。

    DDOで言うとFvS的なものでしょうかねぇ。

    >センチメンタルウェポン
    線路に侵入して写真を撮りたくなります。
    #(出遅れ)時事ネタ

    腐るほどネームドアイテムが入手出来る層にはそれほどでも無いんでしょうけど…

    >セブンのカード
    そういってスペードの7を取り出すと格好良さそう(笑)

    お子様「あー、トランプマンだ!」
    ラグさん「おいこらてめぇ、その歳でなるほど見てるワケねーだろ!」
    お子様「Yes, We Can!」
    ラグさん「!!!」

    後日発覚したが、そのお子様の正体はキアラJr.であった…

    **********************
    あ、あと 1日…

  5. こんちゃ

    昨日はメンテがあったので、オディールでネクロ1を進めていました。
    今レベル6なので、ネクロ1の5レベルクエストをエリートで進めているんですが、傭兵のレベル6ローグが今一つ腕が悪いと言いますかw

    罠のスポットがイマイチなんですよ。
    サーチと解除は問題なく出来るんですけどねぇ

    こちらも久しぶりなので罠の場所をすっかり忘れていて、うっかり突っ込みパーティ半壊⇒仕切り直しとなりましたw
    中に入れば道は何とかなるのでマップは出しておかなかったんですよね

    仕方ないのでwikiのマップを表示させて、罠の場所を確認しながらのろのろ進んでいたので、時間ばかりかかって(´・ω・`)

    レベル+1くらいでスポットが出ないとか、勘弁してほしいです( ̄∀ ̄;

    >差が少ないならエンハ起源でも良いかな
    難しいですよねぇ

    そう言えばケイリアのSUNドメインでとれるスペルですが、SLAはやはり一般呪文扱いのエンハスペルとは違い、クールダウンが長いんですよね。
    一昨日行ったクエではクレリック三人体制だったのですが、ケイリアともう一人がライトスペルでガシガシ敵を削ってたんですよ。
    でもSunbeamのクールダウンがイマイチ長くて、sunboltばかり打ってました。
    ライトスペルパワーを強化したおかげで、クリティカルで2500程度のダメージが入るようになりました。
    まあエピックリーパーの敵はHPが6桁だったりするので、到底削りきるのは無理ですがw

    いろいろ使ってみながら、練り直しの必要はありそうです。

    ☆Veilさん

    >細石嬢自体はすっぴんを晒したい系
    本人の望む方向でご検討のほどを・・・( ̄∀ ̄;

    >アアシマールの光る目
    一昨日ライトスペルを使っていたもう一人のクレさんはアシマールなのですが、目が光ってましたw
    ただ、やはりフォーカスオーブには反映されていませんでしたね。
    ところで今までにアシマールの人達を見かけたりパーティでご一緒したりしていますが、あの白目むいた顔の人はいないですねw
    みんな黒目入りのおめめで穏やかな顔立ちのイケメン&美女ですw

    >微調整してあげないといけませんね。
    そうですね。
    しかも今は、パーティもバランスよく各クラスを募集とか言ってられないので、集まったのが後衛オンリーだろうがなんだろうがそのメンツで突撃しますから、パーティでもソロでも攻守どちらもそこそこ行けるようにしておかないとw

    >「万」が抜けて
    Veilさん「ぐふぅ!」
    ???「ふ・・・雉も鳴かずば撃たれまいに・・・」
    Veilさん「(へんじがない。ただのしかばねのようだ。)」
    キアラさん「鹿羽?」

    >末端はどうでも良いと思うんじゃ
    苦情が来るとしたら末端の窓口業務の人達にだと思うので、やっぱりいやだと思いますよw

    >地震
    あったんですね。
    こっちは揺れなかったので気がつきませんでした。
    そんなに大揺れしたわけではなさそうなのでよかったですね。

    >腐るほどネームドアイテムが入手出来る層
    最近ずっとエピックで走ってますけど、私に限らず全体的にユニークが出ないみたいですよ。
    オークションにもユニークはほとんど出てないですね。
    出ていても1,750,000PPとか、売る気ねーだろ!的な値段がついてます( ̄∀ ̄;

    >そういってスペードの7を取り出すと格好良さそう
    セブンの人「お客様、大変申し訳ございませんがそのカードは使用できません」

    >トランプマン
    ここ1~2年ほどの間にマジシャンとしてバラエティに出てますから、子供でも知っている人はいると思います。
    いつだったか止まっている乗用車の中からぞろぞろと人が出てくるマジックなんてのをやってました。
    披露した後タネあかしをするという企画で、実は地面に穴を掘って大きな部屋を作っておき、車の底に穴をあけてそこから人がどんどん出て来ていたという話でしたね。

    >あ、あと 1日…
    今日で終わりですか?
    がんばれー!!
    私も今日で今年は終わりですが、さっきまで大掃除していたので疲労困憊です( ̄∀ ̄;

  6. Veil より:

    どもども~

    >本人の望む方向で
    囀(てん)ちゃん「キャッカ、キャッカァッ!」
    細石嬢「…フフフ」
    囀ちゃん「! ヒィッ!」

               《暗転》

    まぁぶっちゃけすっぴんでもなんでも、プレイ中は後頭部しか見えないので構わないんですが(ナカノヒト・日和る)

    >あの白目むいた顔の人はいないですねw
    ノムタン(ディープ・ノーム)「みんな本当の美というものが解っていないのよね…(嘆息)
      って、あーた! 瞳すら無いじゃない!(白目)」

    あれを選ぶのはかなり勇気が要りますよね…(´・ω・`)

    >イケメン&美女
    Sandalph「でしょでしょ?!」
    蟒蛇ママ「…誰だっけ?」
    Sandalph「!(衝撃で白目を剥く)」

    先日ToEEを回っていたらペット用のネームドカラーをゲットしました。

    これは富岳嬢んトコの白根号が付けていて、始終燃えてるやつと同じものですがSandalphのペットSandawolph用にキープしておきました。

    ただML22なのでマルチクラスのSandalphが29レベルにならないと装備させてあげることが出来ないのがネックです!
    #キアラさん、我が意を得たりと拍手する

    >攻守どちらもそこそこ行けるように
    オール阪神巨…オールラウンダーが求められているわけですね。

    >鹿羽
    ペガサスもどきですか…。

    でもペガサスと鹿羽が並ぶとバk(自粛)

    >末端の窓口業務の人達に
    いや窓口はいろいろはぐらかすので結局「上のヤツを呼べ!」となって被害は受けません(笑)

    公務員は簡単に切れなさそうだし、安泰安泰ですよ。

    >そんなに大揺れしたわけではなさそう
    こちらでは一瞬ガクっという感じでした。

    関東の方でも震度3だったと思うので、多分実害は無いと思うんですが、ほら、ラグさん、ゲームを積み上げてるから(笑)

    >ユニーク
    INした時は28レベル以上と21~27レベルでオークション(アストラルシャードの方も)で検索をかけてみているんですが、本当にあんまり無いですね。

    28レベル以上のはまず見ませんし…

    21~27レベルだと20ASぐらいのが幾つかあるんですが、やっぱりコスパとか考えると落札できないです。

    >そのカードは使用できません
    ラグさん「失礼、こちらでs」
    店員「お客様、絵札でもご利用いただけません」
    ラグさん「…ちっ!(諦めて帰る)」

    >ここ1~2年ほどの間にマジシャンとしてバラエティに出て
    あの人、マジシャンだったのか…(愕然)

    でも考えてみると、結構もういい歳ですよね、トランプマン…(´・ω・`)

    >子供でも知っている人はいると思います
    そうでしたか…。

    今度是非ドラクエのCMで勇者閣下のパーティに遊び人として加入して欲しいです(笑)
    #色白(?)つながり
    #ってか、ラモス…(´・ω・`)

    >今日で終わりですか?
    今日で全てが終わるさ…今日で全てが変わる… 今日で全てが報われ(秘密)

    >疲労困憊です( ̄∀ ̄;
    ゆっくり休んで下さい(笑)

    **********************
    さて今日は頼んでおいたCDが届きました。

    少し話は戻るんですが、これはamazonで購入して、発送のお知らせが来て追跡コードが載っていました。

    それですぐさまクロネコの追跡サービスで照会したら、番号が未登録とのこと。

    きっと年末年始で忙しく、まだ入力されていないんだな、と思ってその日は寝ました。

    翌日、もう近くまで来てるかと思い再び照会したところ…またもや未登録。

    ここで「あれ?!」と思い、メールを読み直してみると…

    郵便で送られてくると書いてありました…orz…

    各々方、疲れているときにはかような失敗を起こしがちですので十分ご用心なされぇ(涙)

    CDは先日コメントで書いたかも知れないSwing Out Sisterの30周年記念ベスト(日本版)で、早速何曲かリッピングしました。
    こういうノリのとか、こういうのとか

  7. こんちゃ

    今年も今日で最後ですね~

    これから買い物に行って雑煮とそばの準備です。

    ケイリアは最近いつものDTの皆さんとU37に出かけてますが、一昨日あたりから別なギルドの正統派インチミタンクの方が加わるようになってきたので、戦闘がすごく楽になりましたw

    U37のクエストってほとんどの場合敵が固まって怒濤のように押し寄せてくるのですが、先頭に立って敵陣に飛び込み、インチミで惹きつけ、そこにとどまって攻撃に耐えるという、獅子奮迅の活躍です。
    しかもパラディンなので時々レイ・オン・ハンドでこっちを回復してくれたりと、なんかすごいです( ̄∀ ̄;

    最近はフルパーティーになることも多いので、ケイリアは回復だけやってることも多いんですが、乱戦になるとどうしても届かなかったりして、手間取っている間に自分が殴られたりしてねw

    しかし昨日は相当厳しかったにもかかわらず、死なずにすみましたw

    >プレイ中は後頭部しか見えない
    それに自キャラをタゲることってほとんどないですから、まあ気にしなくていいのかもw

    >瞳すら無い
    相変わらず立石のデザインセンスはよくわかりませんよねw

    >#キアラさん、我が意を得たりと拍手する
    キアラさん「ほお、さりげなく川柳にするとか、Veilさん、腕を上げたな」
    Veilさん「え?」
    キアラさん「え?」
    私「ちょっと字余りよね~」
    Veilさん「いや別に川柳を作ったつもりは・・・」
    キアラさん「いやご謙遜ご謙遜!字余りにしてさりげなさを演出!素晴らしい!」
    Veilさん「・・・帰ろ・・・」
    ※特に落ちはありません

    >始終燃えてるやつ
    もえあがーれー もえあがーれー って歌ってしまうカラーですね、わかります(違
     ↑
    実はよく知りませんw

    >ゲームを積み上げてる
    そう言えば震災の時、一ヶ月後にけっこう大きな余震が一日に二回ほど来たんですが、ちょうど息子が帰ってきて、震災の時にくずれた本棚の中身を整理していたんですよ。
    せっかく散らばってた本を取りあえず積み上げたところに余震w
    もう一度整理して積み上げたところにまた余震( ̄∀ ̄;

    結局いやになって片付けをやめてしまいましたとさw

    と言うことが、ラグさんちでも起きているかも知れないんですねw

    >ユニーク
    昨日はケイリアでU37に出掛ける前、シシィでLoD→ Beyond the Rift → The Battle for Eveningstar とXP稼ぎをしていたんですが、 The Battle for Eveningstar にある箱2つから、Drow Piwafwiがでました。
    ユニークが出ないと、ええ、私は確かにブツクサ言ってましたよ?
    でもなにも1つのクエストの違う箱に、同じユニーク仕込むこたぁないじゃございませんか?
    ま、LoDでも久しぶりにネックレスが出たので、全部まとめてケイリアのシミター子ちゃんに食わせましたがねw

    >結構もういい歳ですよね、トランプマン
    デジタル時代のテレビで見ると、化粧は同じく真っ白に塗ってはいましたが、皺は隠しきれない感じでした( ̄∀ ̄;

    >郵便で送られてくる
    最近Amazonでも、軽いものや薄いものは郵便でPostに届いたりすることがありますよね
    あれはいいことです。
    小さな箱一つがでかい箱に入ってドカンと来ると、箱を片付けるのが大変なので( ̄∀ ̄;

    さてこれからまずは家族のメシを調達しなければなりません。
    夜はゲームしながら年越しと行きたいところですが、のんびり出来るといいなあw

    今年もいろいろお世話になりました。
    また来年もよろしくお願いいたします。

    よいお年をお迎えくださいませm(__)m

  8. ragure-ru より:

    どうも、今年の紅白を見に行くことになったので、準備に忙しい者です(大嘘)
    ドンタコスとメロンソーダグミを一緒に食べたら、変な味になり、化学反応でも起こったかと思った者です。

    ☆Veilさん

    >地震
    地震なんてありましたっけ?
    全く気付いてませんでした。

    >現代の花形職業
    むしろ奴隷な・・・
    おかげで自分がオフェンスやタンクをやるしかなくなったときに下手過ぎて困ります。
    今はランクマッチがオフシーズンなので、クイックマッチにガチ勢が流れてきて嫌なので、平和なデスマッチで練習しています。

    >小春日和
    今日は真冬日和で寒すぎて手が動きません。

    >軍手の指のところを切っちゃえば
    軍手がもったいない!?

    >目出し帽
    顔はなぜか寒くないんですよねぇ。
    目出し帽といえば、クラス会で同級生がネタ用に被っていましたね。

    >チャットは諦めて
    チャットメインですが・・・

    >CPUも交換
    ドラクエ10内のPCに詳しい人に訊いてみたところ、i3を買っちゃいなよ、と言われました。
    i3も型落ちの6700にするにしても、BIOSの更新が必要みたいで、なんか怖いなと思いました。
    最近はドラクエも落ち着いてきてるので、買い替えるほどではないかも。

    >ブラタモリとかの待ち時間
    ブラタモリもネタ切れしそうで可哀想です。

    >一日中ラジオがかかっている
    それはとても私には耐えられそうにありません。
    車に乗っているときでさえ、ラジオ嫌いで消しているのに・・・

    >背中に般若
    龍が如く!?

    >包括的に女性アイドルが好き
    >でんぱ
    前から言ってますが、アイドル声優の生放送ゲーム番組にハマってしまっています。
    昨日も見入ってしまいましたとさ。

    >金属がキンキンに冷えてる
    超電導とか作れそうですね。

    >凍ったまま口に入れて、飴のように舐める
    納豆を凍らせてみるとわかるかもですが、舐める前に意外とすぐ溶けた・・・ような記憶があります。
    味は保証しません。

    >車検通ってます
    驚き桃の木20世紀です。

    >免許証を自主返納
    移動手段なくなったら生活できない人多そう。
    田舎はおじいちゃんおばあちゃん多いから逆に注意しないとですね。

    >北関東辺りでは多い
    地元では多い感じですね。
    千葉ナンバーの車よりはマシですが・・・

    >アラカンでもない若造
    あじゃぱー!
    ガチョーン!

    >グランゾート
    それも見たような記憶はあるんですが、思い出せないです。
    獣神ライガー最終回の直後にプロレスでライガーがデビューしてたような記憶がうっすらとありますw

    >ネタ切れ
    ロボアニメが少なくなったとか聞いたような。
    1年に1作品スパロボを出してたらネタもなくなりますよね。
    絶対課金エピソードとかあるだろうし。

    >リターゲティング広告
    関連や興味のありそうなものって、ピンポイントで来るので怖いです。

    >センチウェポン
    ネームドアイテム絞って延命ですか・・・
    今はセンチウェポンを育てれば最強なんですかねぇ。
    サンダーフォージドウェポンとは何だったのか。
    必死で作らせても、強すぎたら弱体化ですね。

    >スペードの7を取り出す
    トランプマンがあの格好でコンビニに来たら通報ボタン押されますよ。
    しかしイリュージョンで姿を消すプリンセストランプマン。

    ☆さっちゃんさん

    >アラコキ
    そんな前でしたか。
    大正とはいかないまでも、昭和初期ですかね。

    >センチメンタルウェポン
    そんなにマゾいと本当にセンチメンタルになってしまいますね。

    >フィリグリーはぼろぼろ出るので、整理が大変
    Manmanさんとかキャラあまり作ってないのに、持ち物とかもう限界なんじゃないかと思います。
    オンラインゲームでは持ち物整理や倉庫拡張などは永遠の難題ですね。

    >正統派インチミタンク
    HM太郎さんですかね?

    >ラグさんちでも起きているかも
    残念ながら、PS4のソフトは高値で売れるので、飽きたら売ってしまっているため、積みあがってはいないです。
    PS3のやつが10本くらい積みあがってますが、倒れたことはないですね。

    >軽いものや薄いものは郵便でPostに届いたりする
    SSDなどの薄いPCパーツをポストに放り込まれたりとか考えると恐ろしいです。
    1050Tiを買ったときは、一応申し訳程度に風船が上に乗せられていましたがw

    >ゲームしながら年越し
    やはりゲーマーは紅白なんてスルーですよね。
    2000年はゼルダの伝説時のオカリナで年越ししたのを覚えてますw
    今年はオーバーウォッチかドラクエ10ですね。
    DDO・・・|д゚)チラッ

    *******************
    私は寒さに打ち震えながらOWやDQ10やその他の積みOWゲーをやってきます。

    それではみなさん、素晴らしいお年を!

  9. Veil より:

    どもども~

    ◆さっちゃんさん

    >雑煮とそば
    うちは昨日母が餅を(機械で)ついていました。

    醤油をかけた大根おろしにからませて食べて美味しかったです。

    そばは例年やはり母が打っていますが、今年は膝が痛くてのしたりできないということでもらい物の乾麺などになりました。

    なんか2種類あるみたいで、白っぽいのと普通の色のがありました。

    >敵が固まって怒濤のように押し寄せてくる
    Dire Chargeが入る相手なら一気にスタンできて良いんですがそうでないと厳しいですね。

    >立石のデザインセンス
    最早何も期待していません…(´・ω・`)

    >川柳
    自由律川柳ですので無問題です(笑)

    >実はよく知りませんw
    ちゃんとしたのを知らないと火傷するので、リンクを貼っておきます(笑)

    >結局いやになって
    いっそ本を床に敷きしめてしまうとか…

    >ブツクサ言ってましたよ?
    立石「フフ、これでグゥの音も出まい…」

    >皺は隠しきれない
    女優さんみたいに強烈なスポットライトを当ててあげないといけませんね。

    >あれはいいことです
    多分書籍やCDだけだとレター型の梱包なんでしょうね。

    ◆ラグレールさん

    >準備に忙しい者です(大嘘)
    自室を出て「リビングに紅白を見に行く」準備に忙しい(服を着たり?、肉親と骨肉の争いをする心の準備)ということですね、解っておきます(笑)

    >ドンタコスとメロンソーダグミを一緒に食べた
    何故ラグさんは食べ物すらエキセントリックなチョイスをするのか…(´・ω・`)

    >全く気付いてませんでした
    むう、北関東は影響ありませんでしたか。

    それは何よりでした。

    >むしろ奴隷な・・・
    ダメだ、何か面白いことを言おうと思ったが思うかばずその境遇にただ涙するだけだった!

    >平和なデスマッチ
    何かヒドイ矛盾を感じる一文のような…

    >軍手がもったいない!?
    じゃぁボクサーのバンテージみたいにセロテープでも巻いてそのまま3ヶ月ぐらいくらせば安価に収まるのでは?

    あとは…手の甲にお灸を乗せてツボを刺激しつつ暖かさを享受するとか…
    #せんねん灸あたりで

    >顔はなぜか寒くない
    ああ、それはきっとラグさんの面の皮が厚(以下検閲削除済み)
    #ウソですよ(笑)

    >チャットメイン
    もういっそのことラグさんはゲームを起動せず、DQ10やってる人とLINEするだけにするとか???

    >YOU i3を買っちゃいなYO!
    改変してみました(笑)

    まぁ買い換えるなら現行のi3とマザーの方が良いと思いますが、確かにそこまでして…という感じですね。

    ただ他のゲームとかこれからのゲームとかを考えると、システム全体のアップは意味はありそうな気はしますが。

    >ネタ切れしそう
    月1とかの方が良かったかも知れませんねぇ。

    >ラジオ嫌い
    嫌いじゃ仕方ないよね。

    >龍が如く!?
    やったこと無いんですが、893なゲームとか聞いた記憶はあります。

    般若ならまだしも、外国人のアニメファンみたいにラムちゃんとかが彫ってあったらアンニュイになっちゃいますよね。

    …って、何の話でしたっけ?

    >アイドル声優
    ふむ、ラグさん用にはアイドル声優版を探せ、ということか…

    >超電導とか作れそう
    サムライトルーパーですか?
    #ツッコミ期待

    >味は保証しません
    ドンタコスとメロンソーダグミを一緒に食べようという人が言ってもなんというか説得力が…(笑)

    >驚き桃の木20世紀です
    勘違いしているようですが、元々違法改造な部分はありませんよ。

    >移動手段なくなったら生活できない人多そう
    それはその通りですね。

    乗り合いタクシー?みたいなサービスを提供しているところもあるようですが、結局行きたい時に行きたい場所へ思うがママに移動できないと代わりにならないですからねぇ。

    >逆に注意しないと
    紅葉マーク率は高いですね。

    >千葉ナンバーの車よりはマシ
    暴走半島ですか…
    #前も書いたっけ???
    #あれ、ラグさんが書いたんだっけ?????

    >あじゃぱー!
    >ガチョーン!
    はらほろひれはれ~

    ナウでヤングなボクにはわかんないな~

    >思い出せない
    はらほろひれはれではなくほろれちゅちゅぱれろの方です。
    #読みにくっ!

    曜日と時間帯が微妙だったんでしょうかねぇ。

    >獣神ライガー
    獣神ライガーはサンダーライガーになって今もサンダーライガーさんとして頑張っているみたいですね。

    なんかゴジラのフィギュアが凄かったような。
    #ビフォーアフターかなんかで見た

    >ロボアニメが少なくなった
    最近の情勢はあんまりよく解らないんですが、言われてみればそうかもしれませんね。

    ガンダム系ぐらいしか聞かないような…

    >ピンポイントで来る
    ついさっき見ていた内容のが反映されていたりすると何となくイヤな感じになりますね。

    >今はセンチウェポンを育てれば最強なんですかねぇ
    そう単純では無くて、今回のアップデートで導入された「Sentient Weapons」というシステムの中心はあくまで「ジュエル」で、武器そのものではないです。

    たびたび話に出ているネームドアイテムを食べるというのはこのジュエルの方で、武器が食べているワケではありません。

    で、ジュエル自体は受け付ける武器なら何にでも付くので、例えばエピック・シロッコなんかにも付きます。

    でもこの状態だとエピック・シロッコの強さがベースなので、例えばサンダーフォージ武器や伝説級緑鉄なんかとはそもそもベースダメージで劣ることになります。

    このジュエルにはフィリグリーという、装飾のようなものを嵌めて効果を付けれるんですが、その内容は例えば能力値+1、メレーパワー+3とかでセット効果を含めても直接武器に+1[W]になるとかという効果はないみたいです。

    このジュエルとは別に、このアップデートで導入されたのがMorninglordとNightmotherという系列の武器です。

    こちらはそもそも強くてベースダメージが5[W+2]+15(両手武器は5[W+4]+15)なので伝説級緑鉄の5[W]+14より強力になっています。
    #サンダーフォージだと最大で4.5[W]+12

    加えてホーリーやら炎ダメージやら赤スロットが付いていたりとか、ヒドイもんです。

    だからジュエルを嵌めなくてもこの武器単体でも強いですね。

    勿論ジュエルも嵌められるのでかなりイヤンです。

    でも状況によっては伝説級緑鉄とかサンダーフォージ武器の方が有効な場面もあるでしょうから、多分一口には言えないんじゃないかと思いますよ。

    >強すぎたら弱体化
    どちらかと言うとドラゴンボールみたいに「青天井方式」じゃないですかね。

    >通報ボタン押されますよ
    ま、まぁフルフェイスを被ってるわけではないので…

    >プリンセストランプマン
    プリンセストランプウーマンラッシュアワーではなく?
    #やや時事ネタ

    **********************
    一昨日パワレポを買いに行ったついでにNet Audioとかいう雑誌を買ってみました。

    まぁオーディオ系の雑誌だったんで案の定数十万とか数百万の機器とか、他にもすごいUSBケーブルとか載ってて苦笑しましたが、ちょっと興味深いUSB DACが載っていました。

    こういうヤツなんですが、実はこれ1つで今うちの軽トラに載ってるシステム()を置換出来てしまう感じです。
    #ヘッドユニットの話

    ただ値段は今のシステムの倍以上なのでアレですが(笑)

    今からこういうネタPCカーオーディオシステムをやってみよう!という人には良いかも知れません。

    ということで、今年もお疲れ様でした。

    みなさま、よいお年を~

  10. DragonMaster より:

    ……あけましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします。

     まあ生存報告ですね(^^)

     DDOに関しては亀どころか蝸牛のような進みでのんびりと育成をしております。 新クラスというかアイコニックが追加されたりクエストが追加されたりと色々変わってきているようですがその辺はまああんまりせかせかとは追求せずにまったりと進めています。
     この辺りは今までどおりといったところですが実は個人的に嗜好というか趣味の優先順位というか・・・その辺でかなり大きく変化があってその辺の優先順位(金銭面でのつぎ込み具合を含めて)の変え方なんかをここ数ヶ月できっちりと切り替えていました。

     現状DragonMasterが常に楽しむ趣味として自転車、PC、読書の三つがあります。 読書に関しては新作を読む以外に古い絶版本(主にいまは無き朝日ソノラマ文庫ですね。クラッシャージョウシリーズとか小説版ガンダムなんかを最初に文庫化していたレーベルで個人的にはこれが元祖ライトノベルズのレーベルだと思っています)の収集なんかもしますが、この収集に関しては初版でなければ嫌だとかいった拘りはなく、また異様に高額な書籍にも基本手を出さないといったゆるーい収集家なので問題にはなってません。 逆に自転車とPCの二つに関しては結構な金銭が必要になる趣味なんでどちらにどの位注ぎ込むかがかなり頭の痛い問題でした。 ここ数年は自転車関連の方に多く注ぎ込んでいました(COLNAGOというイタリアンブランドのフレームにドライブトレインはCampagnolo(こちたもイタリア)ととにかくお銭々がかかる拘りがあるので)が今年は久し振りにPCの方にある程度お金をかけてNew PCを組んだりしました(例のRyzen5のやつですね)。
     ところが・・・ 正直いってこれが以前のように楽しむ事ができないんですよね・・・。 以前は一度くみ上げた後にOSの設定をいじくったりCPU&GPUのチューンをしたりと色々と楽しんでいたんですがどうもねえ・・・。 PCの趣味はDragonMasterにとって色々と組み合わさった複合趣味だったんですよね。 パーツの選択と組み上げはプラモデルみたいな感覚がありましたし、Gameを楽しむのもPCがメインでしたからデスクトップPCの自作は長く趣味の上位、というかほぼ一番だったんですよね。
     ですが自転車関連の趣味がPCへの興味を上回ったことでこの辺の感覚が変わっちゃったんです。 安全面の問題から今の所まだ総てを自分でくみ上げるというレベルには達していませんが自転車に関しても自分でパーツを選択して組むうえに、最近では電子(電動)式変速システム、GPS機能搭載のサイクルコンピュータにパワーメーターを組み合わせたりとPCではないもののコンピュータ的な設定やチューンを楽しめるようになりPC自作で楽しんでいた部分の大半を自転車でまかなえるようになってきたんです。
     他にGameなんかも今ではデスクトップと併用しているラップトップPCで十分にまかなえるようになってきている(そもそもラップトップPCとかタブレット(キンドル使用)みたいなガジェットが大好きなんで不満は感じてません)等そもそもデスクトップPCに拘る意味が薄くなってきちゃったんですよね・・・。

     で、もう思い切ってデスクトップPCに関してはRyzen仕様のAPUでMicro ATXかMini-ITXのDate保存用のものを所有するだけにしてメインの使用はもうラップトップPC一本に絞ろうと考え方を変えました。 来年、ではなく既に今年ですが秋以降に20万~25万程でラップトップGaminng PCを一台新調(できれば現在ASUSが発売しているラップトップ版Ryzen CPU+Radeon GPU搭載機種の後継機辺り)して以後PCに関しては向こう五年ほどは原則予算を0円で進む方向にしようかと・・・。

     自転車に関しては現在シクロクロスバイクというクロスカントリー競技を行うロードレーサー(マウンテンバイクほどではないけど太めのタイヤを履いて不正地を走れる走破性の高いロード)を一台発注していますので以後本体は暫く買わないかな・・・? まあこいつも約85万程とそこそこのお値段なんですがね・・・。

     ・・・なんて考えていたらすこし嫌な情報が・・・ DragonMasterは3Dダンジョン型RPG(所謂Wizardryタイプですね)が好きで3DSで世界樹シリーズは長々と遊んでいるのですがなんでもいま制作しているのが3DSで発売される最後の作品になるとかかんとか・・・。 コンシューマ事情に詳しい知人(DragonMaster自身はPS2とドリームキャスト以後は殆ど情報あつめてないので)が言うには携帯Game機もニンテンドースイッチの方に統合するつもりなんじゃね? あれは本体の一部が携帯機にもなるから。 とのことなんでもしそうなるならどっかでこいつには手をだしそうな悪寒が・・・w

     まあ精神的な切り替えが一応済んだので今後はまたすこしDDOをPlayする時間も増えそうです。

  11. Veil より:

    あけおめことよろ~

    本年もよろしくお願いいたします<(_”_)>

    #ほんの半日前は「よい年を」とか書いていた気がする…

    >まあ生存報告ですね(^^)
    ありがとうございます(笑)

    >まったりと
    古来急いては事をし損じると申しますので、宜しいかと…

    >朝日ソノラマ文庫
    あまりレーベルを気にしたことは無かったんですが、wikiに載っていた同文庫のシリーズだと、青の騎士(うちのSandalphではありませんがネーミングの元ネタは当然これです:笑)、メロウリンク、あとは聖刻1092は買って読んだことがありました。

    >初版でなければ嫌
    そういう方もいますね。

    個人的な意見としては、むしろ後から刷られた方が間違い等が訂正されていて文章自体の完成度は高そうな気がします。

    >正直いってこれが以前のように楽しむ事ができない
    そうでしたか…

    でもなんとなく解ります。

    私はこれと言ったモノは無いんですが、以前なら小金が貯まれば割といわゆるPCパーツを購入していたのに振り返ってみると最近全然買ってないです。

    そもそもPC(パーツ)ショップ自体に殆ど行かなくなっていました…(´・ω・`)

    >最近では電子(電動)式変速システム
    車で言うセミオートマ???

    >GPS機能搭載のサイクルコンピュータにパワーメーターを組み合わせたり
    ふむむ…。

    上の話と合わせると、自転車の自動車化?みたいなところですかね。

    >設定やチューンを楽しめるようになり
    そこが楽しいですものね(笑)

    >Micro ATXかMini-ITXのDate保存用のもの
    小型ファイルサーバみたいな感じでしょうかねぇ。
    #あるいはNAS的な?

    私も小さいPC自体はとても引きつけるモノを感じます。

    ITXとか小さい筐体にどうやって色々詰め込むか悩んでみたりとか、出来上がったものとかベアボーンとかを見てひたすらニンマリしてみたりとか(笑)

    性能方面というより外見とかサイズとかそういう物理的な方に気が行ってしまいます。

    …まぁスティックPCも(持ってないけど)好きです(笑)

    >シクロクロスバイク
    初見で「シクロクロ?」と読んでしまいました(笑)

    >こいつも約85万程
    ><

    >こいつには手をだしそうな悪寒が・・・w
    スイッチャーデビューですか(笑)

    >精神的な切り替えが一応済んだ
    心の整理がつくと、パッと視界が開けて全てが明るく見えますし、よござんしたねぇ(喜)

    **********************
    さて夕べは珍しく近くの神社に参ってきました。

    まぁ町内の人がちらほら来るだけなんですが、甘酒でも頂こうという気分で行ったところ、知り合いのおじさんにいきなり日本酒の入ったプラスチックのコップを渡されてしまいました。

    捨てるのもアレなのでつまみのゲソをしゃぶりながら飲んだんですが…

    家に帰って気持ち悪くなりました(´・ω・`)

    ここで一句、じゃなくて一首。

     《戌年の 目覚め始まる コップ酒 たった一杯で 胃臓ムカつく》

    歌会始、終わり(笑)
    #パクりベタ…(´・ω・`)

  12. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    未だに初詣に行ってませんw

    いつも行く神社はいつも混んでいるので、今日も神社の隣の道を通った時に見たんですが、混みすぎていて断念しました。
    明日は行けるといいんですがねぇ。
    いっそBaroviaの宿にあるshrineにでも詣でて終わりにしようかしらw

    昨日は家族みんなで格付けチェックを見ていました。
    Gacktすごいです。でもYOSHIKIも浅野ゆう子もすごいですよね。
    あの3人が全問正解ですしね。

    ☆Veilさん

    >うちは昨日母が餅を
    ここまで読んで、おお、Veilさんちのお母さんは力持ち!と思ったのですが、次の文章で、あ、やっぱり機械なのかとちょっと残念な気持ちになりましたw

    まあ今では、杵と臼でつくなんて、イベントとかでもないとやらないですよね。
    家の中でお餅がつけるのはありがたいことです。
    我が家では28日に餅をつくのですが、いつもその日は仕事なので、ダンナのお母さんがついてくれます。
    私は出来上がってすでに切られたお餅をもらって来て焼くだけの簡単なお仕事をしております( ̄∀ ̄;

    >Dire Chargeが入る相手なら
    U37で出てくる敵ってけっこうアンデッドが多いんですよね。
    人間なら効くかも知れませんが、アンデッドって効くんでしょうか。
    あとはわんことカカシですかね。

    >リンク
    これはちゃんとしてるんでしょうかw

    >立石「フフ、これでグゥの音も出まい…」
    私「グゥ!」
    すでにシミター子ちゃん、というより、hopeful gem子ちゃんがおいしくいただきました。
    そう言えば、U37のクエストを、レイド以外コンプリートすると最初の酒場にいるNPCからご褒美がもらえるんですが、ラインナップが276,000XPの石とか、15,000XPのギルドレナウンとか、スキル+3本とかに混じって、例のGemも並んでました。
    取りあえずgemが手に入るのは今のところ最初のクエストの出たところかここしかないので、赤いgemをもらっておきました。

    赤はおっさんの声という話なんですが、うちではウンともスンとも言わなかったので、真偽のほどはわかりません( ̄∀ ̄;

    >女優さんみたいに強烈なスポットライトを
    かもしれませんねぇ。
    細かく見えることが必ずしもいいことではないかもしれませんねぇw

    >以前なら小金が貯まれば割といわゆるPCパーツを購入していたのに振り返ってみると最近全然買ってない
    うちの場合だと音楽に関してはそんな感じでいろいろ変わったなあと思います。
    昔はサザンとかJ-WALKとかのCDがあればすぐ買ったりしていたものでしたが、今じゃすっかりaccessとB’zですからw

    しかしDDOは今年で12年目ですから、随分と長く続いているなーと自分で驚いていますよw

    >家に帰って気持ち悪く
    普段ほとんど飲まない人がいきなり日本酒とは・・・
    お疲れ様でございます。
    養生してくださいませ(^^;

    >目覚め始まる
    「伝説巨神イデオン」でしたっけ?
    ドラえもんに「建設巨神イエオン」というパロディが出てきたことがありますよ。
    ノコギリとトンカチを持ったロボだったようなw

    ☆DragonMasterさん

    お元気なようで何よりです。

    しかしものすごい趣味になってきましたねぇw
    何より、つぎ込めるお金があるのがすごいですw

    U37は拡張パック購入が必須なのですが、いらっしゃれるようなら声かけてくださいねー。

    >ニンテンドースイッチ
    田舎に行けば普通に売ってるそうですから、自転車で走りながら田舎のおもちゃ屋で買えばすぐゲット出来ますw

    ☆ラグさん

    >大正とはいかないまでも、昭和初期
    いやいやいやいやw
    戦後の話ですw
    昭和40年代前半あたりですよ。
    今の70代というと、70歳が昭和23年生まれですから、79歳でも昭和14年あたりです。
    この人達の青春時代がちょうど昭和40年代なんですよ。
    うちの母は大正14年生まれで、今年で93歳になります。
    大正から昭和初期というともうそのくらいの歳ですw

    >Manmanさんとかキャラあまり作ってないのに、持ち物とかもう限界なんじゃ
    オーグメントはアカウントバンクの材料枠に放り込めるので、そんなに大変じゃないという話を昨日してましたよ。
    材料枠は入る枠がかなり多いですからね。

    それに多分あの方は持ち物をそんなに抱えていない気がします。
    でないと今までの転生でどんどん荷物がたまっていきますからね。

    >持ち物整理や倉庫拡張
    そうですねぇ。
    まあ今回の武器強化システムで、いらないけど持ってたユニークは大分減った方が多いんじゃないんですかねw

    >HM太郎さんですかね?
    いや、名前は違います。
    ロボさんでしたよ。
    確か「UJIARMY」と言う名前のギルドだった気が。

    ナカノヒトが同じかどうかはわかりません。

    >ゲーマーは紅白なんてスルー
    年越しにテレビは見ませんねぇ。

    >DDO・・・|д゚)チラッ
    いつでもお待ちしております!w

    お正月もあっという間に2日が終わりますね。
    休みの残りは明日と明後日の2日ですが、5日に出たあと土曜日から月曜日までは三連休になるのでまた休みですw

    正月はお客が来たりするのでそんなにのんびり出来ないんですが、やっぱりゲームはやりたいですねw

    昨日はフルパーティーでU37のC3チェーンを走ってきましたが、ユニークがいろいろ出ました。
    貧乏なので手に入るものは拒まずいただいていますw

  13. ragure-ru より:

    どうも、またゲーム放電しすぎてしまい、充電が必要な者です。
    今年もよろしくお願いします。

    ☆Veilさん

    >リビングに紅白を見に行く
    ゲームがお腹いっぱいになったので、紅白でも見ようかと思ったら、知らない人が出ててそっと電源を消した者です。

    >食べ物すらエキセントリック
    もちろん、性格がエキセントリックだから!!
    でも、好きな食べ物、嫌いな食べ物は子供みたいにシンプルですよ!

    >その境遇にただ涙
    ヒーラーはマウスじゃなくてもやっていけるのでいいんですがねぇ。
    余り物をやろうとしたら、9割ヒーラーやらされます。

    >ヒドイ矛盾
    デスマッチはフリーフォーオール?なので、負けて困るのは自分だけですから、気楽に練習が出来ます。

    >バンテージみたいにセロテープでも巻いて
    セロテープ、意外と暖かいですよ!?

    >手の甲にお灸を乗せて
    お灸ってやったことないんですが、熱そうですね。
    でも、健康のためにやるもの?だから火傷まではいかないんでしょう。

    >ラグさんの面の皮が厚
    否。
    ドワーフばりに髭男爵だからですよ。

    >DQ10やってる人とLINEするだけ
    年賀状が思ったよりたくさん来ました。
    ドラクエ10内だけで。
    リアルは0枚です。

    >現行のi3とマザー
    Win10買い直しは嫌なので、マザーは壊れるまで使います。

    >月1
    同じところに2回行くわけにもいかないですしねぇ。

    >龍が如く
    シェンムーの流れをくむ、日本のオープンワールド風ゲームですね。
    ゲーセンとかドンキとか、細かく店の中で遊べるのがいい感じですが、私も1.2バンドルを買って1を中盤くらいまでやっただけで、それ以来手をつけてません。

    >アイドル声優版
    さあ、頑張って探すんだ!!!!

    >サムライトルーパー
    侍とウーパールーパー?
    サムライトルーパーの冠詞?が鎧伝なのをググって知りました。
    よってツッコミはなし。

    >元々違法改造な部分はありません
    電波関係とか気を付けてましたもんね。

    >紅葉マーク率は高い
    非常に高いです。
    紅葉マークつけてないのに、高齢者用駐車場に止めてるのはやめて欲しいものですが。

    >暴走半島ですか…
    BIOS半島なら行きたいです・・・
    書いたのは私ではないですよw

    >わかんないな~
    もう昭和のギャグは思いつきません。
    今言いたいギャグは、プレイステーションフォー――――――――――!
    くらいですかね。

    >今もサンダーライガーさんとして頑張っている
    掌底が必殺技だったかと。
    ライガーボムとかもあったかな。

    >ガンダム系ぐらいしか聞かない
    ガンダム以外もあるみたいですけど、本当に少なくなった気がします。
    ネタ切れ?

    >さっき見ていた内容のが反映されていたりする
    OWをプレイしたら、ハースストーンの広告が・・・
    同じ会社のゲームです。

    >センチウェポン
    なるほど、詳しい説明ありがとうございます。
    ベースダメージがおかしいことになってますね。
    緑鉄ほどややこしくはないけど面白そうです。

    >青天井方式
    オンラインゲームはそうなってしまいますよね。
    FF14よりは緩やかみたいですが。

    >プリンセストランプウーマンラッシュアワー
    時事ネタは滅法弱いです。

    >NetAudio
    セレブかマニア向けの雑誌ですかね?
    前にも書きましたが、オーディオは聞きたい曲があってこそでしょうからね。
    私には不要です。

    ☆さっちゃんさん

    >大正から昭和初期というともうそのくらいの歳
    そりゃそうですよね。
    もう平成も終わりですもんね。

    >持ち物をそんなに抱えていない
    ネームド集めとか一緒に行ってましたけど、捨てちゃってるんでしょうねぇ。

    >UJIARMY
    まだいらっしゃったんですね。
    茶飲みさんでしょうか。

    ****************

    最近は要充電状態になっていて、ドラクエもやる気が低下してきています。
    やることがないというのも理由ですが・・・
    1万匹倒したら、10億Gの盾を手に入れようとする熱意も急に冷めてしまいまして。
    OWをやってるので、同時に2つのゲームにハマれない体質なのかもしれません。

    では、充電のために寝ようかと思います。

  14. Veil より:

    どもども~

    ことよろです。

    ◆さっちゃんさん

    >混みすぎていて断念
    む、結構大きな神社なんでしょうか。

    私の近所はまったくもって町内の人ぐらいしか来ないので少し待ったら列も解消しました。
    #多い時で20人ぐらい並んでいたか

    お参りしてすぐに帰ったので、もしかしたらその後はもう少し人が来たかも知れません

    >ガックン
    あんまり当てすぎると却って胡散臭く思えてしまいますが、まぁ二択なので見るヒトが見れば結構解るのかもしれませんね。

    因みに昼間やっていた、芸人枠の予選の方は途中まで見ました(笑)

    >ちょっと残念な気持ちに
    うちは私が小さいコロからずっと機械ですよ。
    #因みに今もその時の機械を使っている

    >イベントとかでもないと
    ぜいぜい学校の行事か町内の行事ぐらいでしょうねぇ。

    >切られたお餅をもらって来て焼くだけ
    そう言えばもう20年ぐらい焼き餅はやってないなぁ。

    以前は長方形のホットプレートで焼いて、醤油をつけて海苔を巻いて食べたんですが、最近は上のレスでも書いたようにつきたてを大根おろしで食べるか、餡子を包んで(母は餡餅(あんびん)と言っていますが)食べることが多いです。
    #残りは毎日の雑煮に

    …今年は餡餅の方は無かったですが。

    >アンデッドって効くんでしょうか
    効いてないみたいで難儀してます。

    >これはちゃんとしてるんでしょうかw
    今をときめく吉崎観音先生(元ローディスト)が原作ですから、きっとちゃんとしてまス!
    #確かファンロードに「同人誌を初めてオフセット印刷にした」
    #とかいう話を投稿していたような記憶が

    >レイド以外コンプリートすると最初の酒場にいるNPCからご褒美がもらえる
    sagaかなんかの人でしょうか。

    うちの新新と富岳嬢がレイド以外は(多分)終わったので、後で請求してみます。

    >細かく見えることが必ずしもいいことではない
    4Kとか8Kの時代になると、アップNGの女優さんとか続出しそうですね…

    >DDOは今年で12年目
    結構あっという間に終わるのと長期になるので二極化されている気も>MMOとか

    >養生してくださいませ(^^;
    正月はお子様用のシャンパン風飲料(要するにクリスマスの売れ残り)を美味しく頂いて養生しております(笑)

    >「伝説巨神イデオン」でしたっけ?
    そうです。

    最後はみんな死んじゃう系の、富野監督の真骨頂的な作品です。

    …まぁ私はちゃんと見た事は無いんですが(笑)
    #主人公のアフロと敵のロボットのデザインがちょっと…

    >5日に出たあと
    うちも5日に出社です。

    オセロ的に前後が休みなんだから社長の鶴の一声で休みにすれば良いのに…(´・ω・`)

    ◆ラグレールさん

    >知らない人が出ててそっと電源を消した者
    かと言って知ってるけどかつての栄光みたいな人が出ててもちょっとイヤンな気になるので、視聴難易度の高い番組ですよね(笑)

    >子供みたいにシンプル
    ふむ、それぞれは普通だけどその組み合わせがエキセントリックということですね!

    新たな食べ合わせの人柱になってくださいィィィッ!

    >マウスじゃなくてもやっていけるのでいい
    あたかもピアニストが演奏するかのように華麗にキーボードを叩く感じですか?

    ラグード・クレイダーマンラグニスラフ・ブーニンとでも呼ばせて貰いましょう。

    >負けて困るのは自分だけですから、気楽に練習が出来ます
    他の人に迷惑がかかる、とかだとちょっと二の足を踏みがちですしね。

    >セロテープ
    は、剥がすときが…

    ってか時々臭いセロテープ、ありませんか?(笑)

    >だから火傷まではいかない
    私もやったことは無いですが、ひっくり返って火種が直接触れなければ耐えられるレベルなんじゃないですかね。

    >ドワーフばりに髭男爵だから
    ラグ男爵「ヒゲで暖かいやないか~い!」
    ひぐちナカノヒト君「ひぐちカッター!」
    ラグ男爵「! 綺麗にヒゲが剃られたやないかーい!」
    ひぐちナカノヒト君「レボ☆リューション!(杯を掲げる)」
    ラグ男爵「なんでやねん! やないか~い!」
    ひぐちナカノヒト君「男は黙ってお盆芸!」
    ラグ男爵「放送事故やないか~い!」
    ひぐちナカノヒト君「…35億」
    ラグ男爵「わしはwith Hになってしまうやないか~い!」

    あとは考えて下さい(笑)

    >マザーは壊れるまで
    明後日…そんな先のことは解らない。
    #意味深

    >それ以来手をつけてません
    ラグさん的にはあんまり面白くなかったということですかね。

    >さあ、頑張って探すんだ!!!!
    こういう人のが良いですか?

    >よってツッコミはなし
    さっき和風総本家を見ていたら10代?の女性タレントが「10代の子はマークパンサーなんか知らない!」みたいに言っていましたが、ラグさん世代ではトルーパーはマークみたいなモンなんですね…(´・ω・`)

    悔しいので、マークパンサーが出てる動画を貼るッ!(八つ当たり?)
    #ちゃんとトルーパーのも貼るよ(笑)
    #ほとんど見てなかったけどな!(またか)

    >電波関係
    一瞬私がゆんゆん飛ばしてる人だと誤解されているのかと思って嫌な汗をかきました。

    >やめて欲しい
    そういう人にはボンネットに消えない塗料で大きく紅葉マークを書き込んでやりたいですね。

    勿論、親切心でッ!

    >BIOS半島
    あそこは地獄だよ…

    >プレイステーションフォー――――――――――!
    そう言えば格付けの予選に相方と一緒に出てましたね。

    その相方は細川たかしの弟子になったとかなってないとか…

    …違う?!

    それはともかく、ボクも昭和のギャグには疎いから他にはもう思い浮かばないから、よろしくネ

    >ライガーボムとかもあった
    実は案の定、試合は見た事無いです(笑)

    黒いのも見たような…?

    >ネタ切れ?
    今のお子様はロボットモノに興味無いのかも知れないですね。

    >ハースストーンの広告が・・・
    そのうちハースがスタンディングに…(gkbr)

    >緑鉄ほどややこしくはない
    伝説級の方は手が出せませんでしたが、普通の緑鉄も相当面倒でしたねぇ…(遠い目)

    >時事ネタ
    キアラさん「時事ネタなんて、ジジィが見るネタさ!」
    ラグさん「師匠、あけおめです、が…ひょっとしてフォローしてくれてるの?!」
    キアラさん「もしくは黒猫が見…」
    ラグさん「…やっぱり単に言いたいだけの人だったか…><」
    キアラさん「♪右に見える競馬場~」
    ラグさん「! 歌が違う!(ガビーン)」

    >セレブかマニア向けの雑誌ですかね?
    マニア向けだと思うんですが、タイトルから察するに歴史は浅い雑誌だと思います。
    #季刊で今回購入したのが28号とのことですので

    油断してると400万円以上の機材とか出てて吃驚します(笑)

    >オーディオは聞きたい曲があってこそ
    まぁその中でも「最高の音質で聞きたい」という層はいますからねぇ。

    でも正直、よほどヒドイ音質で無いと解らないような気はします。

    とは言え夕べちょっとデスクトップに繋げてあるスピーカーで曲を聴いたんですが、左右のスピーカーだけでそれほど低い方に強くないので車載のサブウーファー付き環境で聞くのに比べると迫力は劣る、というかちょっと寂しい音に感じました。

    なんとかそれは解ったので少し安心しました(笑)

    >熱意も急に冷めてしまい
    もっと早くにか、もっと遅くに冷めると良かったですね…(´;ω;`)

    >同時に2つのゲームにハマれない体質
    ロイエンタールみたいな性格なのかも知れませんね…(`・ω・´)

    >充電のために寝ようかと
    ???「子泣きじじいじゃ、夢見るぞ?」
    ラグさん「時事ィネタ…まだ続いていたのか…ガク(あんこんしゃす)」
    キアラさん(変奏していた)「フフフ…良い夢見ろヨ! あばヨ!(脱兎)」

    嗚呼なんと麗しい哉、師弟愛…

    **********************
    3日なんてあっという間に終わるものさ…

    P.S.
    番組名を間違えたので訂正と、おまけの話。

    さっきyoutubeの動画を開いたら「北斗が如く」のCMが流れてしまい、なんか最後まで見てしまいました(笑)

    ってかケンシロウ、お前真面目にユリア探す気ないだろ(笑)

  15. こんちゃ

    昨日もケイリアでU37に行ってきました。
    しかしU37のクエって言うのは全体的にエフェクトが多くて重いですね。
    あの電撃ビリビリの丘なんてもうカクカクでしたわw
    以前からたまに画面が止まったりしてましたが、昨日はついに回線落ちして、他のメンバーを待たせてしまいました。

    ☆ラグさん

    >緑鉄ほどややこしくはないけど面白そうです
    はい、おもしろいですよ!
    ささ、拡張パックを買って参戦を!w

    >ネームド集めとか一緒に行ってましたけど
    多分もう売っちゃって資金にしてるとか、あとはSentient Weaponのジェムのエサにしたんじゃないですかねぇ。

    >茶飲みさんでしょうか
    名前はMemoniさんでした。
    あんなに働き者のタンクさんは久しぶりに見ましたよw

    ここ数日はこのMemoniさんがバリバリ仕事をしてくれるので、魔法使い陣がタゲをとらずに魔法を叩き込んでいますw
    おかげでケイリアもヒーラーメインでたまにライトスペルで攻撃とかも出来るようになりました。

    まあ四方八方から敵がわらわら出てくる系のクエストが多いので、人が回復してるのに後ろから殴ってくる奴とかもいますけどねw

    キャスター系がタゲられていると、そのMemoniさんが駆けつけてタゲを持って行ってくれるので、ありがたいことでございます。

    ☆Veilさん

    >結構大きな神社
    地元ではそこそこ有名なので、町中から参拝客が来るようです。

    >あんまり当てすぎると却って胡散臭く
    いやー、でも凡人の私でもけっこうわかるものもありますよw

    >ずっと機械
    私が小さい頃は餅つき器なんて存在しなかったか、全然普及していなかったので、餅をついてくれるお店に頼んでいたんですよね
    それがついに餅つき器を買って、最初の餅をつく時は、家族全員で餅つき器の前に座り、もち米を入れるところから餅がつきあがるまでじーーーーっと見てましたw

    今の我が家では3升づきの餅つき器で何回かやります。
    3升になるとけっこう餅も重いです( ̄∀ ̄;

    >効いてないみたいで難儀
    アンデッド系の中に生きてるのが混じってたりするのが厄介なんですよねーw

    >sagaかなんかの人
    そうです。
    最初の酒場でレイドクエをくれる人の近くに、衝立の陰に隠れるようにしてHeroicの人とEpicの人がいますw

    >アップNGの女優さん
    でもその人がしゃべっているのにカメラが引いてたら余計に不自然な気がww

    >二極化
    今回の拡張パックもかなり大規模というかフィールドだけがやたら広大というか、ハッピーアイランドの上を行く無駄な広さですが、けっこう人が増えているような気もするので、もうしばらく頑張って欲しいですねー。
    ※あのフィールドでスレイヤーやジャーナル集めをするのはいやだなあと、マップを見るたびに思いますw

    >うちも5日に出社
    うちの息子は4日から仕事なんですが、4日と5日を有休にして9日から出ますという大胆なことをやってのけたそうなw
    まあ他にもそう言う人がいるらしいので、そう言うところで文句を言う人がいないのはいいことです。
    まあ当てにされていないと言うことかも知れませんがw

    さて本日は1/3。
    休みは明日一日ですが、ダンナと息子が帰ってきた時点で私の休みは終わっているので、今回の正月休みは29日の一日だけと言うことになりそうですw

  16. Veil より:

    どもども~

    >地元ではそこそこ有名
    そうなんですか。

    結構屋台みたいのも出るんでしょうか?

    うちの神社は売っているのは破魔矢ぐらいで、甘酒や日本酒は無料で配っていた感じでした。

    >でも凡人の私でもけっこうわかるものも
    よし、次回のガックンのパートナーに立候補するんだ!(笑)

    >家族全員で餅つき器の前に座り
    戦後少し経ったときの初めてテレビが来た日、みたいな感じですか(笑)

    >3升づきの餅つき器で何回か
    うちのは母に確認したところ、2升だろうということでした。

    子供の頃はそばは親戚にも配っていたんですが、餅はどうだったかよく覚えていないですねぇ。

    でもやはり何度も機械でついてましたね。

    >saga
    夕べNPCにあってきて、無事に報酬を貰えました。

    情報ありがとうございました。

    富岳嬢の方は真っ赤なジュエル、新新はギルド代表者としてレナウン5000を貰いました。

    レナウンの方は極小ギルドボーナスで、1万5千ぐらいになってホクホクでした。

    また富岳嬢も雷系が効かない敵もいるし、それとは別に良い飛び道具が欲しかったのでヘビーピックとリピクロのMorninglord武器を持たせて、それぞれジュエルを嵌め、在庫からフィリグリーを付けてみました。

    ヘビーピックの方はThe Cry of BattleのPRR+3/MRR+2のレア品で、もう一つ同じ系列を嵌めると傭兵とかペットの能力値+4/メレーパワー・PRR・MRR+20になるヤツです。

    リピクロはThe Wreath of Flameのレンジドパワー+5で、こちらは同系列2つだと炎ダメージ吸収+5%のようです。

    ヘビーピックにつけた方は富岳軍団にとってもプラスになるので、優先的に食料を回してセットボーナスを目指そうと思っています。

    >余計に不自然な気が
    その時は察して忖度してあげてください(´;ω;`)ブワッ

    >スレイヤーやジャーナル集めをするのはいや
    スレイヤー自体は結構頻繁に敵が襲ってくるような印象があるのでまだマシかな、という気はしています。

    レアはもう積極的にコンプリートを目指す気は起きませんねぇ。

    ジャーナルは確か新新で2つの宿屋じゃない方の休憩所?みたいなところを出てすぐに1つあるんですが、最初ガイド?さんの横の車?かなんかと建物の間にあったんですよ。

    新新が見かけていたんですが経験値がいらないので放っておいて、あとで富岳嬢で入った時に取ろうと思ったらありませんでした。

    よくよく周りを調べてみると川だか湖だかのすぐ脇にありました。

    キャラ毎に変わるのかなぁ、とか思っていたんですが別の機会に新新が見たらやはりその川だかの方にあって…

    一気にジャーナルで経験値稼ぎをする気が失せました。

    >4日と5日を有休にして9日から出ます
    昔だと入って数年ぐらいではそんな取り方は許されなかったでしょうけどねぇ…。

    まだ年初で他の人の負担も増えない時期なのかも知れませんね。

    >今回の正月休みは29日の一日だけ
    お疲れ様でした。

    **********************
    明日は久々の仕事と町内の新年会で疲れそうです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください