新PC完成、そして悲しいお知らせ

まさかこんなことになるとは…

◇ ◆ ◇

さてまずは新PC。

結局ポンプの音らしきものは消えませんでしたが、とりあえず安定しているようです。

で、念のため今回のOSセットアップの流れをメモ。

1)最初に新しいハードのPCにWindows 7をインストール

2)アクティベーションを通す

3)前もってメディア作成ツールで作っておいたUSBをセットしてPCを起動

4)UEFIでUEFIでUSBを起動する(わかりにくいか:笑)

5)インストールする領域は1)でWindows 7をインストールしたSSDの、

  2つの領域を削除してそこを指定

6)Windows 10のプロダクトキー入力にはとりあえずWindows 7のものを入力

7)無事にWindows 10がインストールされ、アクティベーションもされていた

という感じで、まんまと希望通りにインストールできました。やったネ☆

win10

◇ ◆ ◇

しかし今回Windows 7のインストールで、思わぬ嵌まり状態がありました。

というのも今回のマザー、USBが全部3.0…。

あーた、そんなのWindows 7時代にはありませんがな…

で、結局USB→PS2変換のコネクタを発掘してきて、キーボードを接続。

ほとんどをキーボード入力でなんとかしました。

途中キーボードのマウスエミュレーションも使う羽目になりましたが(涙)

それとWindows 7 のアクティベーションは電話することもなく、ごく自然に通りました。

◇ ◆ ◇

その後ドライバ類といくつかのアプリケーションをインストール。

#今回のエントリはOpen Live Writerで作成

メーラーは最初Windows 10付属のものを使おうとしましたが、よく設定方法とかわからないのでOffice 365 SoloのOutlookを使うことになりました。

◇ ◆ ◇

ある程度落ち着いたところでいくつかベンチをとってみました。

まずはSSD。

当初の予定ではゲロっ速PC-Express接続のSSDまで待つつもりでしたが、早く完成させたかったのですっかり妥協して8000円ぐらいの240GBのものを買ってきました。

というわけで性能はこんな感じ。

ssd

◇ ◆ ◇

続いていわゆるエクスペリエンスインデックス。

フリーソフトで面倒なコマンド入力なしに実行できるやつを落としてきてやってみました。

ExperienceIndexOK

ってかゲーム用グラフィックスの値、おかしいだろ…(汗)

そのほかはまぁこんなものかしら、というところですね。

◇ ◆ ◇

さらにDQ10ベンチへ。

最高画質、フルHD、フルスクリーンでやりました。

dq10

普通に遊べそうです(笑)

◇ ◆ ◇

そんな感じで、いろいろと性能的には希望も何もないのでまぁ儀式的なものです。

i3

◇ ◆ ◇

そしてやれやれと休憩していっちょDDOでもすっか、とゲーム用PCを起動したとき。

悲劇が起きました…。

◇ ◆ ◇

以前もあったんですが、起動しにくい時、つまり画面表示まで行けずに電源が落ち、その後ずっとそれが繰り返される現象が再発してしまいました。

最初1回だけ落ちた後起動してデスクトップまでたどり着いたんですが、そこでフリーズ。

仕方なく電源を落としました。

が、その後何度やっても起動までたどり着けません…。

◇ ◆ ◇

CMOSクリアとかUSB関連を減らしたり、グラボも外してみたり、メモリを差し直したりやってみたが、全然だめ。

いっそう悪くなったようにも…(涙)

マザーとCPUはちょっといじれないので、うーん今回退役したPCからメモリを持ってきて試してみようか…

ちょっとネットで見たところ、電源が怪しい場合も…って、まだそんなに時間がたっていないのになぁ…(涙)

◇ ◆ ◇

そんな感じで、メモリだったらまだしも、そのほかの部位だとここで1台組んでしまった後なので正直経済的に無理っぽいです。

最悪、グラボを新PCにぶっこんでオールインワンPC化…か…

まぁゲームをやると言ってもDDOぐらいなので回転数は高いi3-6320でなんとかなる、かなぁ…

そうなってしまうと、なんか予定調和的でさらに悲しい(涙、涙)

◇ ◆ ◇

追記:

メモリ交換したら、起動した\(^o^)/

しばらくこれで様子を見ます><

カテゴリー: お役立ち情報…?, Computers and Internet, 匙投げ パーマリンク

新PC完成、そして悲しいお知らせ への2件のフィードバック

  1. ragure-ru より:

    こんばんは!

    起動してよかったですねー。
    本当にPCのトラブルは肝が冷えます。

    ところで、この記事の1個前の記事がバグ?なのか、Temporary Post Used Theme Detectionなんちゃらかんちゃら、とかいうのが出て気味が悪いんですが、どうなっているんでしょう?

  2. Veil より:

    どもども~

    >起動してよかったですねー
    ありがとうございます。

    ただまだちょっと不安な点があるので、まだ完全にOKかどうかは保留中です(涙)

    >この記事の1個前の記事がバグ?なのか
    ああこれは、OS入れ替えに伴ってOpen Live Writerというブログ投稿用のアプリも新規導入したんですが、その設定の中でブログの情報(背景とか)を調べるためにアプリがテスト投稿したものです。

    ちょっと目障りなので先ほど消去しました(笑)

    ************************
    実は結構新PC移行に際してバックアップとか引き継ぐデータとか準備していたんですが、すっかりATOKの辞書のことを忘れていました。

    それで煽潤丸も「青売る丸」とかになってしまいます(笑)

    それ以外にはまだプリンタのドライバとかが準備できていないですが、まぁおいおいで…

    PC自体はポンプの音以外は特に問題ないようです。

    それも熱帯魚でも飼ってると思えば気にならない…と良いな(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください