伝説級盾体得・完全版?

新しいドラゴンのレリックが再び10個集まったので、射干玉嬢に竜鎧を作ってLegendary Shield Masteryについて改めて調べてみました。

が、そこには驚愕の事実が…!

◇ ◆ ◇

今回のドラゴンのレリックは結構早く集まりました。

夕べUnveil君で参加したPoP EEでなんと一気に5個拾いました。

その他元からあった2個に加え、暇人の富岳嬢が経験値稼ぎついでにGH野外のタコを何度も倒したりして数が揃いました。

◇ ◆ ◇

それで実験したのは、Legendary Shield Mastery(以下LSM)の有り無しの状態と、鎧の状態が4つ(裸、Spidersilk Robes、Whisperchain、Restored Dragoncraft Leather Armor(シールドボーナス+6付き))、盾としては無し、呪文のシールド、Death’s Door装備(ラージシールド)、Wizard’s Ward(オーブ)を装備した状態で見てみました。

なおややこしくないように、鎧と盾関係以外の装備は外して行いました。

◇ ◆ ◇

射干玉嬢のシールド関係のフィートはImp.Shield Mastery取得済みでLSMも3ランクまで上げてあります。

◇ ◆ ◇

SSは一部忘れたので結果だけ。

prr

御覧のような結果に。

これを見ると、要するに

LSMは鎧・盾の状態によらず常に適用されていた?!

という事実ががが!

lsm

…多分仕様では無いとは思いますが、なんというかこれはヒドイ! (゚∀゚)

◇ ◆ ◇

考えてみると、前回の時も二刀流で「PRRは26でした」みたいにサラっと書いていたわけですが、実は計算するとこれはおかしい。

wikiによれば軽装鎧の場合、BAB/2+2というのがPRRのベース値だそうで、実際の値を見るとどうも切り上げでやっているようでした。

したがって、LSMを取っている状態でも二刀流であれば本来シールドは装備していないわけですからBAB17の射干玉嬢の場合はPRR 11が正常値です。

しかし実装では26になっているわけで、これはLSMは取るだけでOKな感じになっています。

◇ ◆ ◇

一方通常フィートの方のImproved Shield Masteryに関しては呪文のシールドや、鎧に付いたシールドボーナスではダメで、実際の盾やオーブでないと効果が出ないことがわかります。

でもでも、実はこれもナンカ変…。

というのも説明ではラージシールドはImp.Shield MasteryによりPRR+10のハズが、LSMオフではなんとPRR+20になっています。

LSMオンの場合はラージシールドでPRR+25されている計算なので、ある意味説明通り(Imp分10+LSM分15=25)ではあるんですが、ベース自体に+15されているので倍の効果に。

◇ ◆ ◇

ただし、これらの結果は全てキャラシートでの表示の話なので、実際に適用されているPRRの値が果たしてこれと全く同じかどうかはわかりませんのでご注意を

#ここが今日のエントリで一番重要な部分です(笑)

◇ ◆ ◇

うーん、書いている途中で気づいた点とかあって、なんだか頭がこんがらがってしまったワケですが、結局の所、

PRRはよくわかりません!

というのが結論ということで、ご勘弁下さい ><

#したがってタイトルは「伝説級盾体得・不完全版」に訂正してお詫び申し上げます

<(_”_)>

#むしろLSMオフ時の挙動が謎な気もしますが…

カテゴリー: ゲーム, 無責任情報, 釣瓶に敗北, 匙投げ パーマリンク

伝説級盾体得・完全版? への3件のフィードバック

  1. kuroginu より:

    検証お疲れ様です。
    久々に目から鱗情報でした。よもやこんなことになっていようとは。

  2. JOJOの人 より:

    検証どもでーす。
    盾装備しなくてもPRRが上がるんですね。
    Legendary Shield Masteryは前提フィートがあり取得が面倒ですが
    Imp.Shield Masteryを取る

    Legendary Shield Masteryをランク3まで取る

    Imp.Shield Masteryを元のフィートに戻す
    とやればImp.Shield MasteryなしでLegendary Shield Mastery3を持ってくることは出来そうですね・・・
    しかし結構手間なのでPRR15にそれだけの価値があるのか迷うところですがw

  3. Veil より:

    お二方、どもども~

    >よもやこんなことになっていようとは。
    釣瓶お得意の謎実装には驚かされますね(汗)

    >しかし結構手間なのでPRR15にそれだけの価値があるのか迷うところですがw
    加えてこの為にツイスト枠を消費するのも躊躇してしまいますよねぇ。

    まぁうちのキャラはそういうのが好きなのでフィート枠もツイスト枠もガシガシ消費して常備していますが(笑)

    …でもこの結果を見ると、もしキャラシート通りにPRR値が機能しているならユーザ有利な状態なので、釣瓶には内緒にしておきたいところです。

    それともう一点、本編では書かなかった内容があって、もしかしたらご存じかも知れませんが、LSMオフでオーブの挙動も変でした。

    これはオーブを装備し、それを外してもPRR10が残るという現象です。

    参考画像:オーブを装備後外した状態のキャラシート

    リログするとリセットされてしまいます。
    #死亡時とかは不明

    これはEDやツイストを変更しても残っているようで、これを使ってキャラシートの見た目上PRRを増やすことが出来ました。

    本編でもあるように軽装鎧とラージシールドでは射干玉嬢のPRRは51なんですが、そのオーブの残り香(?)があると61になります(笑)

    参考画像:インチキPRRアップ

    これにテンサーでBABアップさせればあと4つ?ぐらいPRRが上がるハズです。
    #PRR65だとダメージ30%オフぐらいでしょうか

    ただしこの現象、LSMオンの時のオーブでは何らかのPRRが残る、ということは無いようでした。

    これも実効PRRになっているのか判らず、また本当に手間なのでオススメしませんが、PRRが(見た目だけでも)とにかく欲しい! という藁をも縋る思いの貴兄には朗報かもしれません(笑)
    もっともオーブの使用条件が条件なのでガチなタンクさんとかは無理か…

    しかしどう見てもバグ利用技なので、

    *ご利用は自己責任で!*

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください